吹奏楽部 第10回 八尾健康まつりに出演

今日吹奏楽部は、学校でも医療看護の方でお世話になっている、ふれあいセンター八尾主催の第10回健康まつりに、出張演奏に行きました。
場所は八尾市八尾木北6丁目にある、「八尾木北第2公園(おさかべ公園)」です。
地域の家族連れや、子供、お年寄りなど大勢の人たちが、汗ばむような晴天の下でイベントを楽しんだり健康チェックを受けていました。
吹奏楽部の出番は、ちょうどお昼頃でした。曲は最初にNHKの朝ドラでお馴染みの「あまちゃん」の主題歌。続いて、2012年度にヒットしたJ-POPメドレー、ドラえもん、そしてピンク・レディメドレーなどを演奏しました。

写真は、演奏の様子です。

健康祭り01

健康祭り03

健康祭り04

健康祭り05

健康祭り08

 

軽音楽部 8月9日 スニーカーエイジズに参加しました

報告が遅くなりましたが、軽音楽部は中学、高校の軽音楽の大会であるスニーカーエイジズに参加しました。今年で34回目を数える関西では伝統の軽音楽の大会です。
8月9日、予選会第1日目、エントリー番号9。京橋のIMPホールは満席状態です。昨年からのシード校も強豪揃いで、本当にプレッシャーのかかる大会です。

今年は、部員も増え、全員で応援します。もちろん応援も点数に入りますから、手を抜けません。前の席をとるために、朝早くから暑い駐車場に並びました。?いよいよ大会開幕です。

プラカードを持っているのは副部長です。

吹奏楽部 優秀賞

8月1日(木)に吹奏楽コンクール、高校小編成の部の中地区予選が八尾市プリズムホールで行われました。
結果は、優秀賞でした。府大会に出場することはできませんでしたが、審査員の方々からからは「よく練習していて、音楽的にも良かった。」という講評をいただきました。
人数や予算が厳しい中での活動が続きますが、今後も地道に練習に励んでいきたいと決意を新たにしました。
写真は、7月21日(日)に行われた「八尾市吹奏楽フェスティバル」に出演したときのものです。

 

吹奏楽部 第7回定期演奏会終了 御礼

以前からお知らせさせていただいていましたが、吹奏楽部は5月5日に柏原市民会館(リビエールホール)で、第7回定期演奏会をおかげさまで無事終了させることができました。
子供からお年寄りまで幅広い客層で、立ち見の方が多くいらっしゃる盛況ぶりでした。プログラムの選曲が良かったのか一緒に歌ったっていただいたり、くちずさんだり、手拍子や大きな拍手もいただきました。
また、大和川堤防をランニング中に寄っていただいた方もいらっしゃったようです。
今後も、体育祭、文化祭はもちろんのこと、7月末に行われる吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいきたいと思います。
多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

 

 

吹奏楽部 定期演奏会チラシ紹介

八尾翠翔高校の吹奏楽部です

以前お知らせをさせていただきましたが、
来る5月5日(日)の午後2時より、
第7回定期演奏会をリビエール小ホール(柏原市民会館)で行います。
今回、別のチラシを掲載させていただきます。
皆さんのご来場をお待ちしております。

吹奏楽部 第7回 定期演奏会チラシ

20130318-165022.jpg

吹奏楽部  第7回定期演奏会のお知らせ

八尾翠翔(やおすいしょう)高等学校 吹奏楽部

第7回定期演奏会のお知らせ       

日 時) 2013年5月5日(日祝)
開 場) 午後1時30分
開 演) 午後2時
終演予定) 午後4時
入 場 料) 無料
プログラム)
Ⅰ部
・風紋
・フィガロの結婚
・INVICTA

Ⅱ部
・ルパン3世
・ハリウッドメドレー
・情熱大陸
・ジブリメドレー
・花は咲く

Ⅲ部
・サザエさん
・We are the world
・ウィーアー
・美空ひばりメドレー

お問い合わせ)   つがわ しょうじ
八尾翠翔高等学校 津川 昌司まで
電話:072-943-8107
FAX:072-943-6751

ぜひ一度、チラシのファイルをご覧ください

演奏会場) リビエールホール 小ホール(柏原市民文化会館)
住所 大阪府柏原市安堂町1-60
TEL:072-972-6681 / FAX:072-972-2099
info◎kashiwara-bunka.jp
ホールには駐車場がございません。
出来るだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。

最寄り駅からのご案内)

● 近鉄大阪線「安堂駅」徒歩5分。

1.近鉄大阪線「安堂駅」の改札を出て右へ。すぐにもう一度右。
2.左手のJRの線路をはさんで見える大きな建物がリビエールホールです。
3.前方左手の橋を越え、ホール正面入り口(大和川側)へおまわりください

● JR関西本線「柏原駅」徒歩12分。

電車の場合)
● 近鉄大阪線をご利用の場合
「安堂駅」下車。
徒歩5分

● JRをご利用の場合
「大阪駅」より関西本線大和路快速に乗車、「久宝寺駅」で普通に乗り換え、
「柏原駅」下車徒歩12分(乗車約30分)

 

軽音楽部 冬の遠征報告

軽音楽部は、2月9日懐風館高校
10日金岡高校の部内ライブ出演
をしました。
詳しい様子は、軽音楽部HPより
ごらんください。

本校陸上競技部 大阪高校駅伝大会でよく健闘しました


 1月14日(月)成人の日、冷たい雨が降り続く中、堺市大泉緑地公園で、大阪高校駅伝大会が開催され、本校の陸上競技部も出場しました。第1走者3周(9km)、第2、4走者2周、第3、5走者1周の5人で襷をつなぎ、参加校約100のチームが競い合いました。本校は1年生主体のチームですが、冷たい雨の中でよく健闘しました。各ポイントでは、残りの部員が温かい声援を送っていました。 陸上部の皆さん、顧問の原園先生、お疲れ様でした。(校長)

(1)今回の駅伝は、降りしきる雨の中行われました。僕は1区を任せられて緊張したけど、楽しく走れました。雨に打たれながら、3kmの周回コースを3周、9kmを完走しました。陸上部はしんどいとかだるいと思われがちですが、実際やってみると、そのように感じることはあまりなく、日々楽しく走っています。次は大阪市長杯駅伝に出場することになっています。そこでは、今回以上に頑張って、できれば優勝したいと思っています。  陸上競技部1年 西村拓也

(2)僕は2区(6km)を走りました。今までの努力を全部出し切れる力で挑みました。雨の中での戦いでしたが、走り切った後は何とも言えない達成感と、次もまた別のレースに挑みたいという気持ちでいっぱいでした。  陸上競技部1年 田檬伸介

(3)僕は、普段は短距離を中心に走っていますが、今回は駅伝のメンバーとして3区(3km)を走り、本当に楽しさを感じました。走る力は、チームの中では一番なかったと思うのですが、部員たち皆の応援のおかげで、気持ちよく走ることができました。来年は、現在の1年生がメインになるので楽しみです。  陸上競技部2年 中辻隆治

(4)今回の駅伝大会は、僕にとっつては高校に入って初めての大会だったので、とても緊張しました。前回の大会(全国高校駅伝大阪府予選大会)では、スタメンから外れてとても悔しかったので、今回の大会に対する思いは、人一倍あったと思います。しかし、実際走る段になると、仲間の怪我があり4区を走ることになったので、緊張感としんどさがとてもありました。雨の中で6kmを走るのはとても辛かったですが、無事に5区の仲間にタスキを渡すことができて本当に感動しました。個人的にはタイムは決して良くなかったのですが、チームの仲間全員怪我もなくゴールできてほっとしました。この喜びと辛さは、実際走らないと分からないことだと思います。次の大阪市長杯駅伝では、チーム全員で上位入賞に向けて頑張りたいと思っています。  陸上競技部1年 山田 航

(5)僕は中学生の時から駅伝を経験してきました。そしてこの大阪高校駅伝大会で僕は初めて最終区(5区3km)を任されました。自分の走りが直接チームの順位に結びつくという緊張感と、前走者たちの汗が染みたタスキを肩にかけてゴールのテープを切らねばならないという責任を感じながら、とても楽しく走ることができました。駅伝競走は団体競技であり、個人の実力はもちろん、チームの結束力や団結心、そして、自分の持ち場を走り抜く責任感が必要で、皆がそれを全うできたからこそ、一人で走る記録会や試合よりも達成感を感じ、楽しい気持ちになれるのだと思います。2月に、また大阪市長杯駅伝があります。その大会まで後わずかですが、チーム一丸となって、切磋琢磨、叱咤激励し合いながら、次の目標に向けて努力を続けていきます。これからも引き続き応援よろしくお願い致します。  陸上競技部1年 石谷匡孝

 

 

 

吹奏楽部 「母木(おものき)保育園」にクリスマスの出張演奏にいきました

12月21日(金)は、母木(おものき)保育園まで出張演奏です。 園児は100名を超えると園長先生はおっしゃっていました。最初に演奏したのは、14年も前のことです(八尾東時代)。

演奏曲は「ドラえもん」など園児が知っている曲を選びました。園児は大きな声で歌ってくれていました。 演奏後、サンタさんが現れ、吹奏楽部員もクリスマスプレゼントをいただきました。 また、園児と一緒に「連結電車ごっこ」などのゲームを行い、昼食もいっしょに食べました。 いっぱいおしゃべりをして、一緒に遊んで本当に楽しい一日でした。 明日は、第五ブロック音楽会があり、夕陽ヶ丘高校に朝から行く予定です。 出演は午後2時過ぎの予定です。

吹奏楽部 ボランティア演奏会

12月15日(土)の午後、藤井寺市市民病院のクリスマス会で演奏しました。 会場のリハビリルームには、患者さんだけでなく、家族や職員の方もおられ、部屋いっぱいの暖かい雰囲気
の中での演奏となりました。

「青い珊瑚礁」「美空ひばりメドレー」などは患者さんも一緒に歌い、イントロクイズや指揮者体験など聴衆も参加できるプログラムもあり、あっという間に時間がたちました。 最後は、東日本大震災の復興テーマソングである「花は咲く」を、吹奏楽部員の3人が合唱で披露しました。

硬式野球部

日  時  2012年9月15日 久宝寺球場
大 会 名  秋季近畿地区大会 大阪大会 1回戦
ス コ ア  9対7(延長10回)勝ち
備  考  2011年選手権大会以来の1回戦突破
11期生として初の公式戦で、翠翔らしい野球で初勝利

***********************************************************************

日  時  2012年9月17日 柏原高校グラウンド
大 会 名  秋季近畿地区大会 大阪大会 2回戦
ス コ ア  0対10(5回コールド)負け

クラブ実績

女子ソフトボール

インターハイ予選ベスト8
大阪春季大会ベスト8
近畿公立大会準優勝

女子バレーボール部

平成22年度新人戦 2部優勝 1部昇格
平成22年度公立校大会 第5位

硬式野球部

旧5学区大会準優勝 大阪府大会 4年連続 ベスト32

大阪春季大会ベスト8

女子バスケット

ベスト32
旧5学区大会第3位

サッカー部

高円宮杯 大阪U-18
サッカーリーグ2011 2部リーグ所属

ハンドボール部

八尾市民大会第3位 女子 新人大会出場

ソフトテニス部

大阪高校春季大会 団体戦 女子ブロック優勝
校総体 団体戦 男子ブロック優勝
大阪高校新人戦男子ブロック予選ベスト8
中央大会進出
公立高校大会個人戦男子ベスト16

柔道部

大阪府強化選手選考会 ベスト5
大阪府強化指定選手に選考される
第8回東大阪地区高校柔道大会 -60kg級 3位

バドミントン部

公立大会団体男子府ベスト8
女子ベスト16

硬式テニス部

サマーテニストーナメントシングルスブロック優勝(2名)

3学区テニストーナメントシングルス ブロック優勝

           〃        本戦3位
大阪高校春季大会シングルス ブロック優勝
     〃    ダブルス  ブロック優勝
大阪高校総体 シングルス ブロック優勝

茶道部

学校茶道の集い 当番校として活動(立礼席)

吹奏楽部

地区大会小編成の部 優秀賞
定期演奏会実施(第5回)

ESS

八尾ライオンズクラブ弁論大会出場
大阪府英語弁論大会出場

軽音楽部

学内コンサート実施
老人ホーム慰問演奏活動実施

書道部

第19回国際高校生選択書展入選 3名
第31回大阪府芸術文化連盟書道部門 奨励賞