翠翔祭 - 秋 -

平成28年度 第13回 翠翔祭 - 秋 -

9月10日(土)、朝から晴れてはいるが、それほど暑くもない、絶好の日和となりました。
電源ブレーカーが落ちるというハプニングもありましたが、特に大きな事態ともならず、
無事終了することができました。
ありがとうございました。

280910_01 280910_02

280910_03 280910_04

280910_05 280910_06

280910_07 280910_08

280910_09 280910_15 

280910_12 280910_13

PTA 「A4 クリアファイル」作成報告

PTAでは今年、翠翔祭~秋~(文化祭)で、バザーだけでなく模擬店も実施しました。
この度、その模擬店の収益金で、今年の秋に作られた八尾翠翔高校の非公認キャラクターである、
「翠(すい)ちゃん、翔(しょう)くん」を使い、A4のクリアファイルを作成しました。そして2学期の終業式前に、在校生徒に配付されました。

左が表面・右が裏面です

左が表面・右が裏面です

キャラクターの左が「翠ちゃん」、右側が「翔くん」です

キャラクターの左が「翠ちゃん」、右側が「翔くん」です

12月9日(水) PTA主催 「豚まん・シュウマイ」手作り教室実施

12月9日(水)に、PTA主催の手作り教室が、難波の「蓬莱本館」で行われました。
豚まんは、皮のひだが上手く波のようにするのが、思いの外難しいようでした。
学校外で教室を実施するのは初めてでしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

豚まん 各自4個 完成間近

豚まん 各自4個 完成間近

シュウマイ

シュウマイ

シュウマイは10個作成

シュウマイは10個作成

H27PTA手作り教室 (18)

PTA社会見学会報告

10月7日(水)にPTA主催の社会見学会を実施しました。
秋晴れに恵まれ、交通状況も順調で、楽しく充実した一日でした。
京都深草にある龍谷大学では、まず入試部の方に説明をしていただき、その後学生2名が、分かれて構内を案内していただきました。とてもわかりやすい説明で良かったです。
その後は、昼食の後、八つ橋の手作りを体験しました。
粒あん、イチゴあん、チョコレートあんの3種類を作り、参加者はお土産で持って帰りました。

次回のPTA企画は、12月9日(水)に豚まんの手作り教室を難波の「蓬莱本館」で行う予定になっています。

龍谷大学 和顔館の前で記念撮影

龍谷大学 和顔館の前で記念撮影

 

八つ橋手作り体験中

八つ橋手作り体験中

八つ橋 完成

八つ橋 完成

PTA総会実施

5月9日(土)のお昼前から、PTA総会が視聴覚教室で行われました。
報告や審議事項と続き、旧の役員・実行委員から新体制に移り変わりました。
1年間よろしくお願いいたします。

新役員・実行委員紹介

新役員・実行委員紹介

平成26年度 事業報告

平成26年度 事業報告

平成26年度 会計報告

平成26年度 会計報告

平成26年度 会計監査報告

平成26年度 会計監査報告

旧役員挨拶

旧役員挨拶

平成27年度 事業案説明

平成27年度 事業案説明

平成27年度 会計案説明

平成27年度 会計案説明

PTA共催 第2回職員人権研修実施

11月27日(木)にNTTドコモ「ケイタイ安全教室事務局」の講師の方をお招きして、「子どもをトラブルから守るために~いま保護者・教員に求められること~」という内容で、今年第2回目となるPTA共催の職員人権研修を行いました。

スライドやビデオを活用し、かなり細かいところまで突っ込んだ内容で、知らないことも多々あり非常に勉強になりました。

H26職員人権研修 (2)  H26職員人権研修 (4)

今年も耐寒登山が終わりました

1月31日(金)に恒例の耐寒登山が実施されました。前日までは雨だったのですが、この日はよく晴れてとても温い一日でした。

1・2時間目は漢字検定を全員で受験、その後軽食をとり11時に集合出発です。
恩智神社から高安山を上り、信貴山口に出て「とっくり吊り橋」を越え、「のどか村」を通って竹林寺から戻ってくるコースです。

一番速く戻ってきたグループは、午後1時10分に学校に帰ってきました。そしてPTAから差し入れていただいたうどんの券を貰って、みんなで食堂で食べて解散しました。

今年は正門前にて出発前の打ち合わせ

1年生の後ろ姿です?

吊り橋を渡る2年生

吊り橋でポーズ

信貴山口

PTAからうどんを差し入れて頂きました

 

 

PTA 大学・社会見学実施

昨日は、PTA主催の大学・社会見学がありました。前日まで台風の心配をしていましたが、時折晴れ間も出て、傘は使わなくてすみました。
今年は40名ほどの参加があり、賑やかな出発となりました。

行程は、同志社大学→昼食→京都水族館→嵐山散策でした。
最初の同志社大学では現役の大学生による案内の下、あまり入ることのできない礼拝堂や一番新しい「良心館」という名前の建物などを見学させていただきました。
学内はNHKの大河ドラマ関係のポスターがあちこちに見受けられ、授業日なので大学生の勉強している様子も見ることができました。

同志社大学での様子です。

クラーク記念館

大学の概要説明です

礼拝堂で記念撮影

礼拝堂の概要説明

京都水族館

京都水族館

 

 

3年生 第2回保護者向け進路説明会と模試 1年生 教養補講

今日は3年生は、8時30分から進学希望者を対象に、ベネッセ・駿台マーク模試と東京アカデミー看護医療系模試がありました。センター入試対応なので、最長の生徒は午後5時終了です。
そして、3年生の保護者対象の進路説明会が10時から12時前まで並行して行われました。
今週から始まった就職試験の合格通知も届き始めています。

また、1年生は午前中「教養テスト」(水曜日と金曜日の朝に行われている小テスト)の不合格者が、通称「月土(つきど)」と呼ばれている補講を行いました。一人の落ちこぼれも出さないという1年生学年団の強い思いで、今年度から土曜日に実施されています。

そして、2年生はいよいよ来週の水曜日から修学旅行に出発する予定です。

写真は3年生模試の様子です

3年模試 板書

3年模試英語01

3年模試英語02

保護者対象進路説明会の様子です
河内校長の挨拶

進路説明会 校長挨拶

進路説明会 山内進路部長の説明の様子

 

 

 

文化祭 その2 

今日は、文化祭の代休です。
昨日に引き続いて、文化祭の様子を一部写真で紹介します。

吹奏楽部

体育館 3年7組劇「シュレック」

劇3-7

音楽選択Ⅱによる合唱
「Swingin’ With The Saints」

音楽Ⅱ合唱

音楽選択?Ⅲによる合唱
「Joyful? Joyful」

音楽Ⅲ合唱

PTA
バザーは会議室、中庭でジュースとお菓子を販売しました

PTA1

PTA2

PTA3

茶道部

茶道部

プラカード

プラカード5

プラカード6

 

模擬店3-3

模擬店3-5

中庭

中庭上から

 

 

 

 

2年生保護者対象 修学旅行説明会と進路説明会実施

今日は朝から、2年生保護者対象の修学旅行と進路説明会が実施されました。
約100名の保護者の方々に参加していただきました。竹内学年主任の挨拶の後、さっそく行き先である九州の熊本・鹿児島や日程などが中谷先生より紹介されました。
行程は9月25日(水)~28日(土)まで、行きは新幹線で帰りは飛行機利用。内容は川下り、ファームステイ、民泊、カンパチの養殖体験などです。

修学旅行の説明の後、引き続いて進路説明会が行われました。

また、今日は3年生の総合学力マーク模試が学校で行われています。進学希望者は、医療看護と専門学校希望者以外はほぼ全員が参加しています。
そして1年生は、教養テスト(水曜日と金曜日の朝に行われている小テスト)の不合格者が、補習を行いました。得点によって課題の量は違うのですが、何とか全員午前中に終わったようです。

修学旅行説明会資料

進路説明会の様子です

 

翠翔祭-春- 体育祭 速報

今日は、汗ばむような晴天に恵まれて八尾翠翔高校の体育祭が行われました。
縦割りの3団(紅・青・黄団)に分かれ、どの競技も力一杯の取り組みでした。
午後のプログラムのはじめは各団の応援合戦から始まりましたが、どの団も工夫を凝らした応援内容と衣装で頑張ってくれていました。
また、PTAからは毎年恒例となっている「冷たいお茶のサービス」をしていただきました。
のどを潤しに来る生徒で、何度も長蛇の列ができていて、大量に用意した氷が足らなくなるほどでした。
応援合戦の詳細は、後日にお知らせしますのでしばらくお待ちください。

総合優勝は「黄団」でした。

PTAによるお茶のサービスです


紅団の応援団

デコレーション 看板

デコレーションを担当した生徒たち

体育祭終了後、3年クラスごとに記念撮影

3年1組

3年3組

 

3年5組

3年6組

3年7組

 

 

 

 

平成25年度 PTA総会終了

今日の昼前から、平成25年度のPTA総会が視聴覚教室で行われました。

河内校長挨拶の後、前会長である片岡さんからの挨拶から始まりました。

片岡前会長挨拶

続いて議長が選出され、その後平成24年度の事業報告、決算報告、会計報告などが行われました。

平成24年度 事業報告

平成24年度 決算報告

その後、福岡指名委員長より「新役員等選出」について提案があり、

指名委員長より新役員等選出の提案

その結果、新会長には元田広美さんを始めとする、9名の方が平成25年度の新役員として選出されました。

平成25年度 新役員紹介と元田新会長挨拶

昨年度の役員の方々に、感謝状と花束の贈呈

旧役員の方々に感謝状贈呈

旧役員の方々へ花束贈呈

最後に、平成25年度の事業計画案、予算案等が提案され、すべて承認されました。

平成25年度 事業案提案

総会終了後、引き続き「文化体育」「企画広報」「進路対策」の各種委員会が行われました。

 

 

 

1月 PTA役員実行委員会を行いました

先週の土曜日(1月26日)の夕刻にPTA役員実行委員会を実施しました。その後の、新年交流会をかねて、保護者16名教職員6名が参加しました。会長さんと校長の挨拶のあと、新年度に向けての体制や今年度の卒業式に向けての話し合いが行われました。交流会のほうも、大いに場がもりあがり、様々な話題であっという間に時間がすぎた感じです。

今週、水曜日は3年生の最終授業日です。いろいろな想いがあると思いますが、これから進路目標に向けてチャレンジする人は体調管理に気をつけて、ぜひともがんばってくださいね。1、2年生は金曜日に漢字検定のあと耐寒行事があります。写真は今朝、うっすらと雪化粧をした本校の様子です。グランドの南端一塁側のあたりにだけ白い雪が残っているのは、ちょっと幻想的な雰囲気でしたね。(総務部長)

平成24年度 大学社会見学会 報告

さる10月11日(木)に恒例の大学社会見学会が行われました。今年、大学は神戸学院大学ポートアイランドキャンパスを、社会施設は平清盛歴史館ドラマ館モザイクを見学しました。大変、充実した見学会になったと感じております。

朝8時30分に観光バスで近鉄八尾を出発しました。車中で片岡会長のごあいさつと徳丸校長あいさつ、参加者自己紹介を行った後、進路部長中須賀からの神戸学院大学についての簡単な紹介説明と総務部長酒井からの清盛と神戸兵庫の関わりについての解説をさせていただきました。JR神戸線に遅れが出ていたので、阪神高速神戸線が混むことが予想され、湾岸線を利用し、9時40分くらいにはポートアイランドキャンパスに到着しました。まず、そのキャンパスの広さと美しさにみなさん驚かれていたようです。担当の高山修氏から大学の学部や学生生活についての説明と、入試の概要を解説してもらいました。その後、図書館や裁判の模擬授業を行う教室、薬学塔の1階などを見学しました。高い機能性と美しさを兼ね備えたデザインが満ちあふれた様子に感心するばかりだったと思います。そして、ポートピアホテル直営の学内レストラン「ジョリポー」で昼食をとりました。全員で食べたジョリポーランチは、スープ、パン(ライス)、メインディッシュ(この日はピーマンの肉包み揚げでした)、コーヒー紅茶がついて700円と大変リーズナブルでとてもおいしかったと思います。学生食堂にしては高級感がありますが、今の大学生はたまにはこういうところで食べるのでしょうね。近所の一般の方も多数来られているようでした。

昼からはまず大輪田泊にある歴史館に行きました。十二単衣の重さを実感できる装置や兜、槍の重さを試すことができるコーナーでひとしきり盛りあがった後、清盛が大輪田泊修築に至った経緯を発掘された器や地層モデルなどで学びました。

それから、ハーバーランドに移動し、はじめにセンタービル1階で開催されているドラマ館を見学しました。福原京と清盛の関わりを解説した短編ビデオの鑑賞、出演者が実際に着ていた服装の展示見学、松山ケンイチの等身像と一緒に写真撮影などを行いました。清盛がこの地に都を作る夢は途上で潰えましたが、その壮大な志のあり方はよくわかったと思います。

最後にモザイクに行き、写真撮影と土産物の購入を行いました。魅力的なスイーツなどの店がたくさんあって、目移りする感じだったと思います。ラスクだけでもいろいろな店に、たくさんの種類のものがありました。帰りのバスの中で、参加の保護者を代表して企画広報委員長の井田さんからコメントをいただき、一年学年主任竹内から学校側を代表して言葉を述べさせていただきました。5時過ぎには近鉄八尾にもどり、解散の運びとなりました。井田さん、進路対策委員長の立永さんをはじめ、下見にいっていただいたお母さん方など今回いろいろとご尽力いただいた方々、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

 

 

平成24年度 翠翔祭秋 文化祭 PTA主催物品バザー

9月8日(土)に本校で行われた文化祭で、今年度もPTAの方々が物品バザーを催されました。夏休みの間から、数回にわけて手作り品の制作などをされ、前日にも準備をされていました。当日は、お忙しい中を、30名以上の役員実行委員学級委員さんに参加していただき、たくさんの物品をバザー販売していただいた次第です。たくさんの来客でにぎわう中、PTAのみなさんも笑顔でいきいきと輝いていたと思います。終わってからの反省会でも積極的にいろいろな意見が出ていたようでした。みなさん、おつかれさまでございました。
バザーの収益65000円は学校に寄付していただきました。生徒たちのために使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

平成24年度 社会見学会下見報告

8月22日(水)に今年度の社会見学会の下見に行きました。PTAの企画広報委員の方々と総務部長が参加しました。

 

阪神電鉄梅田駅で集合し、三宮まで移動、その後目的地ごとに神戸市営地下鉄を乗り継いで、下見を行いました。下見を行った主な施設等は以下の通りです。

①神戸平清盛ドラマ館
②ハーバーランド モザイク
③神戸平清盛歴史館
④中央卸売市場?

施設ごとに、見学場所にふさわしいかどうか、所要時間はどのくらいか、などを検討し、最終的には一応のモデルコースを考えてみました。それについては、PTA役員実行委員会で正式に決定されたのちに、保護者の方々に文書で連絡いたします。

当日は暑い中にもかかわらず、積極的に下見に参加していただいた企画広報委員の方々には本当にご苦労さまでした。まぶしい夏の太陽と目の覚めるような青空と白雲のもと、モザイクのテラスから見る神戸の輝く港風景はとてもすばらしかったです。「阪神電車、今日甲子園で試合あるからいっぱいとちゃうやろか」「みなさんにお土産買ってもらうんやったら、ここがよろしいですねえ」「ここで集合写真とったらええんとちゃいます」「十二単って重たいねんねえ」など活発に意見交換をしながら(みんなで少し道に迷ったりもしましたが)、参加メンバーで楽しく下見を行うことができたと思います。ありがとうございました。

 

 

PTA広報第18号をお届けします

HP用_八尾翠翔18号p1-4

 

PTAバザー手作り品の制作をしています  9/8(土)文化祭に向けて

7月25日(水)13時~17時 会議室において

猛暑日でしたが、クーラーのある会議室で役員実行委員学級委員のみなさんで、文化祭バザーに向けて手作り作品を制作しました。
皆さんと和気あいあいとした和やかな雰囲気のなかで、シュシュやマーガレットなどを作りました。楽しい時間を過ごせたと思います。手さげかばんとカフェカーテンも家で作って持ってきていただきました。

次回は8月4日、次々回は8月25日に行いますので、PTAのみなさま、ぜひ参加のほどをよろしくお願いします。PTA企画広報委員長 井田洋子

文化散策「歴史と伝説の宝庫 京都五条 中世の信仰と葬送のトライアングル空間を歩く」

6月16日土曜日に、社会見学の延長として、8期生PTAのOB有志を中心とする7名の方々と京都五条の歴史散策に行ってきました。かねてより、お話しがあり、私の仕事の暇忙具合にもお気遣いいただいて、今回実現の運びとなりました。当日はあいにくの空模様でしたが、午前中はまだ雨のやみ間もあり、かえって中世の人々の異界への畏敬の念を追想するのにはふさわしい天候だったかもしれません。今回はあえて清水寺には行かず、清水さんへの昔の参道(=松原通り)周辺に点在する史跡を廻ったしだいです。

京阪清水五条から松原通りに移動し、まず鴨川河原で法城寺(ほうじょうじ)と晴明塚(せいめいづか)について説明し〈治水と信仰〉、宮川町の風情ある名店「蜃気楼」で少し早めの昼食をとりました。平家の邸宅が広がっていた轆轤町(ろくろちょう)まで歩き、「六波羅蜜寺」では今年のNHK大河ドラマでもとりあげられている清盛塚と地蔵菩薩像、空也像、清盛像などのすばらしい仏像群を鑑賞しました。

ついで六道参りで有名な「珍皇寺(ちんのうじ)」で鳥辺野(とりべの)へと向かう六道の辻、不気味で巨大な閻魔(えんま)像と小野篁(おののたかむら)像、篁地獄通いの井戸などを見学しました〈六道信仰と古典伝説〉。その後、法観寺の姿美しい「八坂の塔」まで歩き、それが中世期の五条の信仰のトライアングル空間の象徴的な建物だったことを確認しました。最後はゲゲゲの鬼太郎のモデルにもなった、幽霊の情趣ある子育て伝説で有名な「みなとや」で美味しい麦芽飴を土産に購入、祇園四条から帰阪したしだいです。

今回、散策したコースはいわゆる観光の定番のコースからははずれます。しかし、中世の人々の精神世界を本当に垣間見ることができる、いま流行の言葉を用いるなら隠れたパワースポットとして大変おもしろい場所です。お母様方にもおもしろく感じていただいたことを願うばかりですが、私自身新しい発見もあり、大変楽しく、有意義な勉強をさせていただいたと思います。

*当日の資料には残部がありますので、保護者の方が希望される場合は、お子様を通じてなど、総務部の酒井までご連絡ください。

八尾翠翔高等学校 PTA年間事業計画(例年の主な事業)

役員会・時期等は目安です。年度によっては、上記と時期や内容が異なる場合もあります。

1学期

時期 事業 主管委員会
4月中旬 役員会(総会に向けての打ち合わせ) 新旧役員会
4月下旬 会計監査  
3年進路保護者説明会  
PTA役員候補者告示  
5月中旬の土曜日 1年教育課程保護者説明会
PTA決算総会・予算総会
第1回役員会・実行委員会(体育祭) 総会終了後
新旧役員会
6月上旬 翠翔祭(体育祭)参加準備
翠翔祭春(体育祭) 麦茶サービス
文化体育委
6月中旬 2年進路保護者説明会  
第2回役員会・実行委員会(見学会、文化祭バザー)
バザーについての協力依頼(第1回)
文化体育委
6月下旬 懇談週間  
7月上旬 第3回役員会・実行委員会(見学会、文化祭バザー)  
第5ブロックPTA協議会  
7月中旬 広報誌「翠」(夏期)発行 企画広報委
8月下旬 バザーについての協力依頼(再) 文化体育委

2学期

時期 事業 主管委員会
9月上旬
~中旬
翠翔祭秋(文化祭) バザー参加
第4回役員会・実行委員会(2学期以降行事計画・見学会)
文化体育委
9月中旬 3年進路保護者説明会  
10月中旬 大学社会見学会(*詳細は活動履歴を参照してください) 進路・企画委
10月下旬 2年進路保護者説明会
第5回役員会・実行委員会
 
11月下旬 思春期講座(1年生対象)  
1年進路保護者説明会  
12月上旬 第5ブロックPTA協議会  

3学期

時期 事業 主管委員会
1月下旬 第6回役員会・実行委員会(来年度事業計画・指名委員選出)  
東翠会・同窓会・PTA合同互礼会  
2月上旬 耐寒行事  
2月下旬 広報誌「翠」(年度末)発行 企画広報委
2月下旬
3月上旬
卒業証書授与式  

PTA活動履歴から

大学社会見学会実績(近年)

平成20年度 大学見学会

7月24日(木)…大阪府立大学 畿央大学社会見学会
11月29日(土)…「私の仕事館」での仕事体験

平成21年度

(この年度から大学見学会と社会見学会とが合同開催になる)

大学社会見学会 10月16日(金)

 和歌山大学(大学説明、学内案内、学生の話、学食での昼食)
→近畿大学和歌山農場(みかん、マンゴー等の栽培)→黒潮市場  

進路課長講演…進路選択と大学進学
総務課長講演…「和歌山の民俗学 ~藤代神社にまつわる民俗と伝説~」

平成22年度

大学社会見学会 10月22日(金)

 京都産業大学(大学説明、学生による学内案内、学食での昼食)
→一条周辺歴史散策(白峯神宮、安倍晴明神社、小野小町・坂本龍馬遺跡など)
→西陣織会館(ファッションショー見学など)  

進路課長講演…八尾翠翔高校の進路指導について
総務課長講演…「晴明神社と西陣、坂本龍馬ゆかりの地を訪ねて
~陰陽師と鬼伝説をめぐる歴史と美しい着物のロマン~」

平成23年度

大学社会見学会 10月12日(水)

 近畿大学(大学説明、学内案内、電光掲示板での歓迎)
→上本町にて昼食
→大阪市内上町史跡散策
(七坂、家隆塚、愛染堂、清水寺、安居天神真田幸村像など)
 

総務課長案内「美しく懐かしい「天王寺七坂」をめぐる散策
~極楽浄土の夢と愛染、大坂清水に感じる歴史ロマン~」

平成24年度 PTA役員実行委員の方々(敬称略)

役員

会 長 片岡 真弓
副会長 福岡 雅子
副会長 内海 江津子
書 記 礒田 多眞美
書 記 原 久美子
会 計 元田 広美
会 計 竹内 明子
会計監査 増井 晴代
会計監査 馬淵 弘子

実行委員

文化体育委員長 板津 久代
文化体育副委員長 川端 利江  中芝 恵美
企画広報委員長 井田 洋子
企画広報副委員長 西田 智江
進路対策委員長 立永 洋子
進路対策副委員長 櫻田 浩美
3学年長 中原 晶子
2学年長 西口 光子
1学年長 森 真理子