平成24年度 社会見学会下見報告

8月22日(水)に今年度の社会見学会の下見に行きました。PTAの企画広報委員の方々と総務部長が参加しました。

 

阪神電鉄梅田駅で集合し、三宮まで移動、その後目的地ごとに神戸市営地下鉄を乗り継いで、下見を行いました。下見を行った主な施設等は以下の通りです。

①神戸平清盛ドラマ館
②ハーバーランド モザイク
③神戸平清盛歴史館
④中央卸売市場?

施設ごとに、見学場所にふさわしいかどうか、所要時間はどのくらいか、などを検討し、最終的には一応のモデルコースを考えてみました。それについては、PTA役員実行委員会で正式に決定されたのちに、保護者の方々に文書で連絡いたします。

当日は暑い中にもかかわらず、積極的に下見に参加していただいた企画広報委員の方々には本当にご苦労さまでした。まぶしい夏の太陽と目の覚めるような青空と白雲のもと、モザイクのテラスから見る神戸の輝く港風景はとてもすばらしかったです。「阪神電車、今日甲子園で試合あるからいっぱいとちゃうやろか」「みなさんにお土産買ってもらうんやったら、ここがよろしいですねえ」「ここで集合写真とったらええんとちゃいます」「十二単って重たいねんねえ」など活発に意見交換をしながら(みんなで少し道に迷ったりもしましたが)、参加メンバーで楽しく下見を行うことができたと思います。ありがとうございました。

 

 

PTA広報第18号をお届けします

HP用_八尾翠翔18号p1-4