10月24日(水)生活と自立の時間「ダンス」「サツマイモ収穫」

  Dance! & Harvest』

 久しぶりのダンス練習。今年も「lockとpopダンス」に打ち込んでいるはぐくみサポーターのK君の指導。
今回の彼の選曲はGRRRN OLIVESの「JIVE INTO THE NIGHT」(1988年)。

 私にとっては、どちらが人名か曲名かは分からないけど(年をとったナァ)ディスコ(ここはデスコとは書かない)音楽の一つ。だそうな。

 そういえば30年ほど前、京都河原町三条のとある店に行ったが余りの音響にまいってしまい、それ以来行かなかったことを思い出す(余計なことを長々と)。

 ともあれ、なかなか軽快な曲である。振付はもちろんK君オリジナル。ダンスの完成が楽しみだ。

                          
                      ⇑ 一年の頃に比べて皆上手くなってます ⇑

 さて、サツマイモ。ついに収穫。雑草に覆われる期間が長く、大雨続きで畑が水没することが多かった
今年。大きな不安を持って掘り出す。ゴボウのような細いものからスーパーで売ってるいかにもサツマイモなものまで。みんなで食べるには十分な収穫量。

 2年前はなんでも獲れたてがおいしいだろうと言って、即食べたらなんと味がせず。調べてみるとしばらくおいておくそうな。今年は12月最後の時間に食べる予定。

 調理法はやっぱりブロックでかまどを組んでシンプルに「焼き芋」。燃料はもちろん校内で調達した枯れ枝と枯れ葉。けど、ゴボウより細いのはどうしようかなあ。

 そうそう、6月に獲り残していたと思われるジャガイモを数個発見。ようやく陽の目を見たら食べられるとは悲しいような。でもジャガイモさんありがとう。

                     
                 ⇑ 今回は一年生も参加し、クリスタル総出での収穫作業 ⇑  

                     
               ⇑ サツマイモ大小、ジャガイモ合わせて100個ほど獲れました ⇑