2月2日(土) 学校説明会

2月2日(土)に中学生とその保護者の方を対象とした説明会を行います。

①時間…10:00~(受付は30分前からです)
②場所…参加人数によって、会議室か応接室になる予定です
③持ち物…上履き、筆記用具
④内容…本校についての説明、校内見学など
⑤申し込み…本ホームページ「中学生のみなさんへ」の申込フォームからお願いします

以上、よろしくお願いします。写真は本校図書館前廊下の掲示物のようすです。

 

1月 PTA役員実行委員会を行いました

先週の土曜日(1月26日)の夕刻にPTA役員実行委員会を実施しました。その後の、新年交流会をかねて、保護者16名教職員6名が参加しました。会長さんと校長の挨拶のあと、新年度に向けての体制や今年度の卒業式に向けての話し合いが行われました。交流会のほうも、大いに場がもりあがり、様々な話題であっという間に時間がすぎた感じです。

今週、水曜日は3年生の最終授業日です。いろいろな想いがあると思いますが、これから進路目標に向けてチャレンジする人は体調管理に気をつけて、ぜひともがんばってくださいね。1、2年生は金曜日に漢字検定のあと耐寒行事があります。写真は今朝、うっすらと雪化粧をした本校の様子です。グランドの南端一塁側のあたりにだけ白い雪が残っているのは、ちょっと幻想的な雰囲気でしたね。(総務部長)

一月の学校説明会を行いました。

本日、10時より学校説明会を行いました。中学3年生およびその保護者の方々をあわせて、50名ほどの参加になりました。今日は朝から風も強く、本当に寒いですね。そのような状況で、熱心に参加してくれた中学生のみなさん、そして足を運んでいただいた保護者の方々、どうもありがとうございました。
学校長の挨拶のあと、教頭から映像を使って詳しく本校の体制などについての説明を行い、総務部長のほうから本校の特色について話をさせていただきました。そのあと、校内の施設を見学しました。進路選択の参考にしていただければ、と思います。
本日は1、2年生も模擬試験で登校してがんばっています。いい結果を期待しています。

総務部長

明日1月26日(土)、学校説明会を行います

かねて案内しておりましたように、
 明日1月26日(土)、中学生およびその保護者対象の学校説明会を行います。
・ 9:30 受付開始(受付の者が不在の場合は表示にしたがってください)
 10:00 説明会開始
・場所 会議室(本校北館1階東側端)
・北館1階の玄関を経由して、会議室まで来てください(案内表示にしたがってください)。
 自転車は駐輪場の空いている場所に、カギをかけて駐輪してください。
 上履きを用意してください。
 自家用車での来校はご遠慮願います。

以上、よろしくお願いします。

2学期の進路関連行事をまとめてご報告します

遅くなりましたが、9月以降に実施しました主な進路関連行事の内容を、まとめてご報告します。

9月22日(土) 3年進路保護者説明会(第2回)

入試本番をひかえ、9期生と過去の本校生の模試等のデータや、昨年度の入試結果・今年度の動向をお伝えし、9期生の進路実現に向けて、保護者としてサポートしていただくようお願いしました。また、センター試験や公募制推薦入試出願の際に、留意していただく点もお伝えしました。

 

9月28日(金) 教員志望生徒対象講演会

佛教大学教育学部長の原清治先生にお越しいただき、「先生をめざしている君へのメッセージ」というタイトルで、教員志望の生徒を対象にご講演をいただきました。 当初、1年生から3年生まで50人が参加を申し込んでいましたが、放課後少し遅い時間だったにもかかわらず、当日さらに9人が飛び込み参加、また、たまたまセンター試験の願書を取りに来た卒業生なども参加し、先生の熱い思いのこもったメッセージに一同深く心を打たれました。ご講演後も、お帰りになる先生の後を追いかけて質問する姿も見られました。原先生のお話を受けて、「学校の先生」になるために、しっかり頑張ってほしいと思います。

原先生には、お忙しい中、本校のために貴重なお時間を割いていただき、心より御礼申し上げます。

2012原清治教授講演会案

10月1日(月) 2年生学部学科別模擬授業・ガイダンス

2年生対象で、6限・7限を使って、学部学科別模擬授業・ガイダンスを行いました。26講座の中から、全員が2講座選択し、それぞれ興味や関心のある学問分野の講義やワークショップ等を受講しました。模擬授業で「大学での学び」を体験したり、「自分の就きたい仕事」のためには、どの分野に進めばいいかなどを考えたりする貴重な時間になったと思います。

講師を引き受けてくださった先生方には、後期の講義が始まったばかりのお忙しい日程の中で、本校生のために遠方よりお越しいただき、本当にありがとうございました。

2年生学部学科別ガイダンス講座一覧

各講座を受講した2年生の生徒たちの感想(抜粋版)を掲載します。

10期生学部学科ガイダンス生徒感想

 

10月23日(火) センター試験対策講座

ECC予備校京橋校の大前秀人先生をお招きし、センター試験出願者(123名)対象にセンター試験対策講座を行いました。受験校設定のポイント、模試の活用法や各教科の勉強のアドバイスなど、役に立つ情報満載のご講義で、大いに参考になりました。「講座の時期をもう少し早くしてほしい」という要望もあったので、来年度はもう少し時期を早めたいと考えています。

 

10月27日(土) 2年進路保護者説明会(第2回)

2年生の保護者を対象に、スタディサポートや模試の結果を踏まえた10期生の現状報告と、今後の指導方針をお伝えするとともに、「進学希望」「公務員就職希望」「民間就職希望」の3分科会に分かれて、それぞれ講師をお招きし、具体的なアドバイスを聞いていただく機会としました。参加者から、「詳しい具体的なお話が聞けてよかった」「とても分かりやすかった」「講師の方のお話がとても魅力的で引きつけられた」等々のご感想をいただき、満足していただけたようで良かったです。

分科会の講演内容:

進学分科会: 「進学させるためのお金の話~教育費・奨学金・教育ローンについて~」 (講師: 受験生援護センター・ファイナンシャルプランナー 石橋知也氏)

公務員就職分科会: 「公務員就職希望のお子様をお持ちの保護者の方へ」 (講師: 大阪法律専門学校 高橋貴富氏)

民間就職分科会: 「民間就職希望のお子様をお持ちの保護者の方へ」 (講師: 大阪法律専門学校 柏正敬氏)

 

11月7日(水) 1年生職業人ガイダンス

1年生対象で、5限・6限を使って、職業人ガイダンスを行いました。24講座の中から、全員が2講座選択し、それぞれ興味や関心のある仕事のプロの方からお話をお伺いしました。それぞれの仕事の内容だけでなく、「なぜその仕事についたのか」「やりがい」や「苦労話」など、いろいろな角度からお話を伺うことができました。自分の将来をしっかり見つめるきっかけにしてもらいたいと思っています。

職業人ガイダンスを実施するに当たっては、大阪府専修学校各種学校連合会のご協力をいただき、各方面より、たくさんの講師の先生方にお越しいただきました。厚く御礼申し上げます。また、看護師・理学療法士・保育士・ホテルマンとして、現在頑張っている本校の卒業生も参加してくれました。

1年生職業人ガイダンス講座一覧

本校の1年生では、それぞれの将来の目標を設定するために、まず、「世の中にある色んな仕事のことを学び、職業に対する理解を深める」というテーマで、進路の取り組みを行っています。11月の職業人ガイダンスの事前HRとして、入学前に課題として取り組んでもらった「職業人インタビュー」をまとめた本校オリジナルの「仕事人ファイル」を配布しました。

11期生「職業人」インタビュー:色んな分野の仕事人ファイル

 

11月14日(水)~16日(金) 2年生進路別説明会

保護者懇談週間に合わせて、2年生対象で放課後に進路別説明会を実施しました。「国公立大学」「私立4年制大学」「短期大学」「看護医療系専門学校」「公務員就職」「民間就職」の6分野に分かれて、それぞれガイダンスを行いました。進路希望の実現のために、必要な科目を再確認し、保護者の方としっかり話をして、3年生での自由選択科目の最終決定(11月末)に役立ててもらいたいと思います。

 

12月1日(土) 1年進路保護者説明会(第2回)

2回実施したスタディサポートの結果から見た11期生の特徴を踏まえ、現在の本校の入試状況を視野に入れた今後の指導方針の説明や、この時期における1年生の保護者の方のお子様への関わり方についての講演を行いました。

「家庭でのアドバイス~必ず押さえたいポイントと親としての心構え~」 (講師: ㈱ベネッセコーポレーション 吉川雄介氏)

 

本日、センター試験。9期生の検討を祈る!

あっと言う間に2013年が始まり、本日、センター試験の当日を迎えました。今年の受験会場は、大阪芸術大学です。一昨年までの大阪教育大学、昨年の関西福祉科学大学に比べて、自宅からの距離が遠くなった生徒が多くなりましたが、皆、時間に余裕をもって喜志駅に到着し、元気にスクールバスに乗り込んでいきました。駅前では、松島教頭先生をはじめ、鳥羽学年主任、担任の先生方が見送りました。9期生、そして1年間浪人して頑張ってきた8期生諸君の検討を祈ります!

速報! センター試験前日説明壮行会

本日、12時50分から南館4階の視聴覚室で、センター試験前日説明壮行会が行われました。3年生の123名が明日からのセンター試験に挑む予定です。学校長、学年主任、進路部長からの激励の言葉、学年担任団からの励ましの贈り物の配付などがありました。写真はその一場面です。よりくわしい報告は進路部からされると思います。まずは速報まで。 総務部長

秋冬期 読書マラソン みんなのゴールは間近に!

10月中旬からスタートした読書マラソンがこの1月いっぱいで終了します。これまでにエントリーしたのは61名になっています。そのうち、すでに完走してゴールインした人は16名です。途中まで行っている人には、ぜひとも最後まで走りきって(読みきって)ほしいと思います。終了した時点で、このホームページによりくわしい結果をアップしたいと考えています。

写真は最近の図書館の展示風景です。センター試験などを控えた3年生、ぜひがんばってくださいね。1、2年生も体調管理に気をつけて、漢字検定や耐寒行事を乗り越えてゆきましょう。
                                                  総務部長

3学期 始業式

 8日は3学期の始業式がありました。
寒さがしみる体育館ではありましたが、
生徒は熱心に新学期に向けての話を聞い
ていました。
 急速な高齢化のために、百歳以上の
人が5万人もいること、過疎化の村では
若い人たちの力を心待ちにしているという
こと、いくつになっても新しいことを学ぶ
ことが大切であることなどです。
 クラブの表彰がありました。女子バレー
やバトミントンの表彰にまじって、ワープロ
検定で1級をとった生徒も表彰されていました。

新年ご挨拶と1月26日学校説明会ご案内など

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本校の予定は明日が3学期始業式(その後、授業も行います)、明後日水曜日からは平常授業(ただし、3年生は午前中授業)になります。19日20日にはセンター試験があります。本校の3年生も120名を超える生徒が受験予定です。体調など万全の状態でぜひともがんばってほしいと思います。今日も朝早くから講習が行われています。

中学生とその保護者対象の次回学校説明会は1月26日(土)10:00~に行います(受付9:30より)。参加を希望される場合は、このHP「中学生の皆さんへ」の申し込みフォームもしくはFAXでお申込みください。

運動場では清冽な空気のなか、部活動に励む生徒たちの生き生きとした声が元気に響きわたっています。写真は今朝に本校図書館から撮影した野球部の練習風景です。
                                                   総務部長