H.25年度入試(9期生)の結果をダイジェスト版でお届けします。

9期生(8期の浪人生を含む)の進路実績については、大学から結果が届いていないところもあるため、まだ集計中ですが、現段階で進路指導部が把握している分をダイジェスト版でお知らせします。また個人情報保護条例の関係で正確な数字が把握できない点があることをご了承ください。

八尾翠翔高校進路合格状況(2013ダイジェスト版)

本年度が終わります (総務部、図書館より)

 

 本日で本年度の平日の学校業務は終了となります。今年度、八尾翠翔高校、総務部、図書館を応援していただきまして、ありがとうございました。
 朝のうちは曇り空に加えて、濃い霧が出ていましたが、ようやく薄日がさしてきました。図書館がある南館校舎のグランドに面した南側には美しい桜並木があります。掲載の写真は窓からその桜を通して見える今日のグランドの様子です。野球部やソフトボール部が気合の入った声を大きく出して練習に励んでいます。この桜、なんとか入学式までもってほしいと思います。

 今年度末、多くの別れがありました。そして、多くの出会いのある4月1日からはまた新たな年度が始まります。引きつづき、八尾翠翔高校を、図書館をよろしくお願いします。      〈総務部長〉

平成24年度終業式

本日で平成24年度も終了です。
みんな通知簿をもらってこの
一年を振り返ります。
校長先生はこの年度で退職と
なります。最後のお話があり
ました。

20130323-233248.jpg

後期入試発表

3月18日は後期入試発表がありました。
あいにくの雨の中、合格発表の時間と
なりました。合格者に占める女子の割
合が多くなる傾向が公立に見られますが、
本校の場合は、男女のバランスが取れて
いるようです。

20130323-232335.jpg

前期合格者集合②

3月16日は前期合格者の宿題提出日でした。
この日は、クラブからのアピールも一足先に
実施されました。
ビデオを上演するクラブや軽妙な話術で
新入生の気持ちをつかむクラブなど色々と
あって、緊張もほぐれたようです。
説明のあとは、実際にクラブを見学しました。

20130323-231340.jpg

吹奏楽部 第7回 定期演奏会チラシ

20130318-165022.jpg

吹奏楽部  第7回定期演奏会のお知らせ

八尾翠翔(やおすいしょう)高等学校 吹奏楽部

第7回定期演奏会のお知らせ       

日 時) 2013年5月5日(日祝)
開 場) 午後1時30分
開 演) 午後2時
終演予定) 午後4時
入 場 料) 無料
プログラム)
Ⅰ部
・風紋
・フィガロの結婚
・INVICTA

Ⅱ部
・ルパン3世
・ハリウッドメドレー
・情熱大陸
・ジブリメドレー
・花は咲く

Ⅲ部
・サザエさん
・We are the world
・ウィーアー
・美空ひばりメドレー

お問い合わせ)   つがわ しょうじ
八尾翠翔高等学校 津川 昌司まで
電話:072-943-8107
FAX:072-943-6751

ぜひ一度、チラシのファイルをご覧ください

演奏会場) リビエールホール 小ホール(柏原市民文化会館)
住所 大阪府柏原市安堂町1-60
TEL:072-972-6681 / FAX:072-972-2099
info◎kashiwara-bunka.jp
ホールには駐車場がございません。
出来るだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。

最寄り駅からのご案内)

● 近鉄大阪線「安堂駅」徒歩5分。

1.近鉄大阪線「安堂駅」の改札を出て右へ。すぐにもう一度右。
2.左手のJRの線路をはさんで見える大きな建物がリビエールホールです。
3.前方左手の橋を越え、ホール正面入り口(大和川側)へおまわりください

● JR関西本線「柏原駅」徒歩12分。

電車の場合)
● 近鉄大阪線をご利用の場合
「安堂駅」下車。
徒歩5分

● JRをご利用の場合
「大阪駅」より関西本線大和路快速に乗車、「久宝寺駅」で普通に乗り換え、
「柏原駅」下車徒歩12分(乗車約30分)

 

1年生進路別ガイダンス(1月28日)の生徒レポートをアップしました

1月28日に実施しました1年生進路別ガイダンスのレポートです。3学期の進路関連行事のまとめの記事の中にも追加でアップしています。

1年生進路別ガイダンスレポート

図書館利用 年度末報告

今年度、八尾翠翔高校の図書館運営にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。つきましては、平成24年度学校図書館の利用状況について、報告します(数値は4月~2月分  昨年度、一昨年度については年間分です)。

☆入館者数…のべ4646人
       昨年度は3904人  昨年度比で約750人増になりました
☆貸出冊数(職員への貸出分含む)…2884冊(そのうち2252冊が生徒への貸出)
       一昨年度1468冊 昨年度2097冊でしたから 昨年度比で約800冊増でした
 貸出傾向・・・2884冊のうち1463冊を文学分野(ライトノベルズを含む)が占めています

その他、図書委員会活動(「本の館」作成発行、購入書籍選定、府立中央図書館主催コンクール応募用POP作成など)、7月図書館フェスタ開催図書館設置パソコン(生徒利用)業務など

図書館はその学校の文化的な顔です。来年度もより多くの人に八尾翠翔の図書館にある本を読んでほしいと考えています。そのために努力していきますので、どうかよろしくお願いします。

総務部図書館係一同 総務部長

2月27日(水)今年度最後の記事です。

時計って皆言うけど、実際アレって花壇時計だよね?』

 とうとう年度末がやってきた。春から始めて20稿目になった。いったいどれくらい多くの人(いや少ない人かも)が見てくれたのだろうかと思うと心楽しいような不安なような―――。

 よく他のサイトで見る「あなたは何番目の来訪者です」という「カウンター」をつけたいような、つけたくないような―――。最後に似合わない弱気な書き出しになってしまった。ここは「カラ元気」で乗り切ろう。

 ともあれ、年間を通じて購読していただいた皆様ありがとうございました。来年度も購読料は無料ですので是非とも続けて読んでいただきますようよろしくお願いいたします。

 そうそう、この間に企画が一つ。校内の伐採樹木が空き地に蓄えられているのだが、そこで、去年の暮れに工作に使えるいい木を見付けた。まさに「コースター」にちょうど良いような木(写真参照)だった。

 晴れ間が続くのを待ち、乾燥したころに切り出してさらに支援室で乾燥させ、サポーターが二人がかりで押さえて、生徒たちが順次のこぎりで輪切りにする。

 真っ直ぐに切るのはなかなか難しい。斜めになったらその分、載せたグラスが傾くことになる。小学生の頃からおもちゃといえば先ず自分で木切れを切って作っていた私から見れば、むしろ不可解なほどみんな下手。「来年度も道具を使った工作はぜひとも企画に入れなければ」と強く思った私であった。

 ともあれ、仕上がりはなかなかのもので全体的に「自然の美」が感じられ、表面には偶然にも年輪がフクロウの顔の模様に見えてなかなか趣のあるものになった。生徒たちはみんな使ってくれてるだろうか。

 一月の寒い日に移植した花時計のパンジーが寒気と霜をついて咲き始めている。この寒気を乗り切れば色とりどりに咲き誇る姿を見せてくれるだろう。

 新しい仲間を迎える4月、春はもう近い。

            
 ⇑ 一本の木から切り出した世界に一つだけのコースター。木目が絵になるなんて自然の神秘ですよね ⇑

                         
⇑ 雨にも風にも、寒さにも負けず。しっかりと春に向けて咲こうとしています。来年度も頑張りましょうね!⇑

後期受験生のみなさんへ 後輩へのメッセージ

今日から2日間、後期試験志願書の受付が行われます。まだ決めかねている人は、本校の生徒から君たち後輩へ発っせられたメッセージを参考にしてください。夢の実現に向けてあきらめないで共にガンバロウ!

(1年生文芸部 大正中学校出身)・・・少し厳しいかも知れませんが必ず自分のためになります。先生方も生徒と真剣に向き合ってくれます。部活動も熱心やし、みんな良い人ばかりです。私は生徒会をやっていますが翠翔高校をもっといいように変えていきたいと思っています。そして、緑が本当にきれいです。見とれてしまうくらい。本当にいい所なので、是非、来てください。

(1年サッカー部 大正中学校出身)・・・翠翔は山が近くにあり自然に恵まれています。どのクラブも活発で楽しいです。将来したいことのある人は進路についてたくさん学べます。

(1年陸上競技部 曙川中学校出身)・・・翠翔高校は自分の持っている夢の可能性を最大限まで発揮させてくれるところ。まだ夢がない人もここだったら見つけられると思います。部活動も充実しているので今の部活や新しい部活を始めることも良いと思います。翠翔は勉強にも力を入れています。先生方は休日に学校に来て講習を開いている方もいます。翠翔で一生懸命努力して夢に近づこう。

(2年漫画研究部 堅下南中学校出身)・・・普通科総合選択制なので、自分が受けたい授業が受けられます。堅下南からは少し遠いですが、自転車通学が可能なので、比較的楽に登校できると思います。漫画研究部は他の部活と違ってのんきに活動しています。翠翔に進学したい人で漫画が好きな人、絵を描くことが好きな人は是非来てください。

(2年バドミントン部 堅下南中学校出身)・・・翠翔はクラブに入っている人がとても多く、たくさんの人が頑張っています。文化祭、部活動が充実していて本気で部活をしたいなら八尾翠翔に来るべきだと思います。選択エリア、科目があって自分がやりたいことができるとろがいいと思います。

(2年硬式野球部 堅下北中学校出身)・・・文化祭とか学校行事が面白いと思います。楽しい学校生活を送りたいなら是非翠翔に来てください。先輩も優しいはず。名前もかっこいい。

(2年吹奏楽部 堅下北中学校出身)・・・翠翔の校則は厳しいけど、毎日しっかりした生活が送れます。勉強も先生たちが熱心に教えてくれるので心配無用です。切り替えがしっかりした学校なので、集中する時は集中し、遊ぶときは遊びます。行事などの企画は係りの先生や生徒が熱心に考えてくれるのですごく楽しいです。是非翠翔に来てください。

(1年バレーボール部 竜華中学校出身)・・・私は翠翔に来て部活も勉強も頑張ろうという気持ちが大きくなりました。翠翔生はみんな頑張る子が多く、自分も頑張らなっていう気持ちにさせてくれます。行事もみんなで全力で取り組んでいるので必ずいいものを作り出せます。毎週ある単語と漢字のテストは大変だけど必ず自分のためになると思うので頑張っています。翠も多いし、今の季節は紅葉がキレイです。時間に厳しい学校です。

(1年ソフトボール部 峰塚中学校出身)・・・八尾翠翔高校は、エリア選択もあり、将来の夢とかはっきりしている人とかにはとてもいい高校だと思います。まだ将来何をしたいのか決まっていない人もとても充実しています。

(1年バトミントン部 曙川南中学校出身)・・・周りが自然に囲まれていて環境にとてもいい場所です。勉強はバリバリで大切だけど将来役立つと思います。クラブ活動は、他の高校よりもたのしくて充実しています。先輩はとても優しいです。思っているよりも校則は厳しくないです。とても高校と家の距離が近い。

 

 

 

3月 2日(土) 学校説明会報告

 3月2日に本校の図書館で今年度最後の学校説明会を行いました。当日は大変寒い気候でしたが、保護者中学生をあわせて31名の参加者数をかぞえました。

 教頭の挨拶のあと、進路部長の中須賀が映像を用いて八尾翠翔の概要を説明しました。参加者のみなさんはとても熱心に説明を受けていたと思います。次に、総務の酒井が配付資料の説明を行い、その後、校内見学を行ったしだいです。

 荒天にもかかわらず参加していただいた保護者の方々、どうもありがとうございました。中学生のみなさんもありがとう。後期入試の出願の参考にしてもらえればと思っています。      総務部長

1年生進路講演会(2月4日)の感想文を、アップしました。

2月4日に実施しました1年生進路講演会の感想文です。3学期の進路関連行事のまとめの記事の中にも追加でアップしています。

2月4日進路講演会1年生徒感想文

2月28日 9期生卒業おめでとう 旅立ちの日

?

2月28日、本校の第9回卒業式が行われました。9期生のみなさん、卒業本当におめでとう。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。当日は天候にも恵まれて、温かく、晴れの門出にふさわしい日になりました。式の雰囲気も八尾緑翔高校らしい厳粛さと人間の温かさとが紡ぎあわされたものだったと思います。式辞、送辞、答辞、別れの歌(旅立ちの日に・・・)と進むにつれて、目をうるませる卒業生も多く、大変感動的な卒業式になりました。本校を巣立ってゆく卒業生も自分たちにはこんなに多くのつながりがあるのだという思いを新たにしたのではないでしょうか。数々の思い出を胸に、これからの人生をおおいに飛躍してほしいと思います。そして、いつまでも君たちの母校八尾翠翔を忘れないでくださいね。