3年生保護者対象 第1回 進路説明会

今日は、午前10時から12時までの間、3年生保護者対象の進路説明会が行われました。
今回は70名を超える参加者があり、全体会の後、就職・公務員と進学全般とに説明会場を分けて各担当の方からいろいろな資料をもとに説明がありました。
また、ベネッセコーポレーションから吉川雄介氏を迎えて、模試をもとにした分析を交えて進学についての説明がなされました。
例えば、機会は平等であり、1日は誰でも86400秒を持っていること。模試でD判定でもあきらめずに受験した方が良いこと。とにかく授業を大切にして、教科書をよく活用することなどをあげられました。
次に、進路部長の山内先生からは、今年卒業した9期生の進路状況と3年生徒の様子が具体的に説明されました。
最後に、資金面の備えとして、藤井先生から奨学金等の説明がありました。
日本学生支援機構の奨学金は今年度大きな変更がありました。
6月3日以降に発行される予定の所得を証明する書類と申し込み時期です。
詳しくは1学期の中間考査期間に行われる説明会で紹介されます。
またエントリーは、懇談期間中に学校でインターネットから申し込むという形式です。

ベネッセの講師 吉川氏

進路部長の山内先生

 

 

 

 

 

1年生 宿泊研修 最終日

いよいよ最終日となりました。
昨日とはうってかわって、非常によいお天気に恵まれてよかったです。
なので、最初は朝の散策から始まりました。

 

 

 

 

研修は、まず制服メーカーの社員の方にきていただき、制服の役割や
バランスの良い着こなしについて教えていただきました。

最後の研修は「いじめ」についてです。
自分では大したことではないと思うような行為が、人を深く傷つけることがある、
ということを改めて考えました。

いよいよ最後のプログラムです。
覚えたての校歌をみんなで歌いました。

これで、すべての研修が終わりました。
みんなで、帰る準備です。

午後3時過ぎに八尾翠翔高校に到着しました。
1年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

3年生 遠足

今日は2・3年生は遠足でした。
2年生は京都方面。3年生はUSJでした。
USJは午前中は人も少なく、絶好の天気でみんな大はしゃぎでした。
でもさすがに、人気のアトラクションは午後からは160分待ちだったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 定期演奏会チラシ紹介

八尾翠翔高校の吹奏楽部です

以前お知らせをさせていただきましたが、
来る5月5日(日)の午後2時より、
第7回定期演奏会をリビエール小ホール(柏原市民会館)で行います。
今回、別のチラシを掲載させていただきます。
皆さんのご来場をお待ちしております。

1年生 宿泊研修 2日目 

2日目の朝は雨のため、散策は無しで研修室で軽く体操。
朝の研修が始りました。
国、数の研修で、授業にとって大切なことや、勉強の姿勢を学びました。

朝の体操

軽く体操

英語科の金井先生「毎日コツコツやることが大事」

英語の金井先生
英語のテキスト

数学科の池山先生「何事も余裕を持ってやる、数学の公式のようにたくさん引き出しを持とう」

数学の池山先生
数学のテキスト

この後、国語の研修で午前中のプログラムは終了です。

午後からは、雨天のために予定を変更して県立体育館での活動となりました。

?

新聞を手刀で切ります

自分の体調を調べている様子です。

二日目の夕食の様子です

夜は、教務部より総合選択制についての研修です
初めて自分たちで、エリアの選択や授業選択を練習しました。
「難しい!」とみんな奮闘していましたが、自分で進路を決めることに
わくわくしている様子でした。

午後10時からの室長会議の様子です。
明日の予定が確認されました。

 

 

 

 

 

1年生 宿泊研修スタート

八尾翠翔恒例の12期生1年生宿泊研修がスタートしました。
期間は4月23日(火)~25日(木)で、滋賀県の大津市で実施されます。

しおりには「挑戦者であれ」と表紙に書かれています。
集合の時に
  学年主任からは「自分で考え、自分で行動できるようになろう!」
  校長先生からは「オンオフのできる人になろう、3日後成長して帰って来て下さい。」
  との言葉を頂きました。

宿泊研修のしおり 表紙

研修のしおり 実施要項と日程

校長先生のお話

バスに乗車

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
約10分程度の遅れで現地に無事到着しました。

 

現地に到着しました

 

琵琶湖を見ながら昼食です

 

開講式

翠翔高校での授業の受け方、進路の決め方を吉野先生から教わりました。

生徒指導部の辻先生からは、「目標を持って12期生皆で頑張ること」、
「人としてより良く生きるためのルール、マナー」を教わりました。

夕食はクラス毎にすき焼きと天ぷらを、わいわい囲みました

夕食

 

入浴と夕食の後、研修はまだまだ続きます。
それでは、また明日。

 

 

3年生 クラス写真撮影

先週は、身体測定や内科歯科聴力検査など、本当にあわただしい日が続きました。
でも昨日、お天気も良いのでLHRの時にクラス写真を撮影しました。
ひょっとしたら卒業アルバムに使われるかもしれませんね。
写真は上から1組~7組の順番で並んでいます。
  (1年生は、宿泊研修の結団式がありました)

 

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

3年6組

?
3年7組

4月17日(水)今年度もよろしく自立支援室 「翠翔 春」 H25年度 第1号 

   年度スタート。よーい、ドンッ!!」

 お久しぶりです。ほぼ二カ月ぶりの更新です。やはり年度末は忙しい。

 在校生の年度末考査から成績処理・卒業式関連・自立支援コース入学者選抜1回・一般入学者選抜2回・新入生受け入れ業務・新年度時間割編成・教科書購入手続きなどなど数え上げたらきりがない状況。

 支援室としては今年も新入生を迎え、あわただしい時間を重ねる今日この頃。今年度も活動状況を出来るだけ発信しますので、とくに本校の知的障がい生徒自立支援コースに関心をお持ちの方々は、ときどきアクセスしてみてください。

 2,3週間に一度くらい、いや一カ月に一度くらい、でも昨年よりは遅れ気味(昨年までタイトルと写真構成を担当してくれていたサポーターが今年度は来れなくて、折をみて協力してくれることになった)になるけど更新できると思います。

最後に新年度のご挨拶代わりに本校の春の風情をご覧ください。写真の場面だけでなく春は校内中に桜が満開。翠翔は春だけでなく技術職員さんの丹精な手入れのおかげで一年中きれいな花で一杯。

 花時計のパンジー満開の様子もご覧あれ。いつもは個人情報保護の観点から写真の拡大はできない設定だけど、今回は花だけなので拡大できる設定。

 そうそう、2月に植えたエンドウもすっかり大きくなった。こちらも合わせてどうぞお楽しみください。


 

                満開の桜。淡い色合いと青空のコントラストが綺麗ですね。

                    

                      来年も桜並木が見れますように

                

         花時計。新入生の人たちはもう見ましたか??まだの人はぜひ見てくださいね

                

               昨年植えたエンドウさんたち。美味しくなってくれるかなぁ

平成25年度 始業式と入学式

今日は、午前中が始業式で、午後からは12期生の入学式でした。
穏やかな晴天に恵まれ、絶好の行事日和でした。

始業式

入学式

 

 

校歌をアップロードしました

八尾翠翔高校の校歌を再録音しました。斉唱と合唱と2つあります。「学校案内」の中の「校歌・制服」内にある楽譜の下にYouTubeにアップしたリンクが載せてあります。

なお、この下にある校歌斉唱・合唱からでも聴くことができます。

八尾翠翔高校 校歌斉唱

八尾翠翔高校 校歌合唱

新入生登校日

4月5日(金)は新入生の登校日でした。本当によいお天気でした。午前中は実力テスト、午後からは心臓検診とX線検査のハードなスケジュールで、全員が学校を出たのは4時30分を回っていましたが、みんな明るく元気に過ごしてもらえていたようです。

8日(月)の午後2時からはいよいよ入学式です。しかし残念ながら、今年の桜は今日の低気圧でかなり散ってしまいました。でも、ほぼ満開の桜の写真をここに載せておきたいと思います。

通用門・体育館付近 4月2日撮影

自転車置き場付近 4月2日撮影