図書館 1年生オリエンテーション

アップが遅れましたが、今年度の1年生のオリエンテーションの様子です。総務部図書館係は毎年1年生国語科教員とタイアップして、年度当初(4月中旬)に図書館利用のオリエンテーションを実施しています。内容は、本の借り方と返し方、図書館にある自習机利用方法、分野別の本の位置についての説明などです。その後、残った時間で実際に図書館と本に親しもうということで、自由に書棚を見て、本を読む時間をとっています。この期間に1年生全体で86冊の本が借りられました。

生徒のみなさんには今年度も積極的に読書に親しんでほしいと考えています。読書マラソンも来週の月曜日から始まります(5/27~6/28)から、ゴール目指してチャレンジしてみましょう。図書館や図書委員から発行される「図書だより」「本の館」も読んでくださいね。

5月2日(木)「1年宿泊研修 2・3年調理実習」 第2号

   しい一年ゆるりと始動。

 1年生にとっての入学後初にして最大の行事「宿泊研修」。ここで新1年生は今後の3年間を本校で過ごすために必要な知識やルール、心構えなどを徹底的に学ぶ。

 厳しいルールの下、職員と生徒が文字通り同じ釜の飯を食い2泊3日を過ごす。詳細はすでに総務部からHPにアップされているのでここでは省く。

 ただ、この行事におけるもう1つの大きな意義は、ここでの3日間が職員と生徒の信頼関係構築の大きな第一歩であるということだ。

 その基礎にあるのは「本校職員はいつも本気で生徒に寄り添う」という姿勢だ。その職員の本気さが時間を追って生徒に伝わっていくのが、生徒の変化を見ていてわかる。

 自立支援コースの生徒は、部分的に別メニュ―になるが、ともに行動するなかで同じように学んでいく。生徒の声「しんどかった。もう帰りたい。」狙い通りである。

「翠翔生は宿泊研修を経て初めて翠翔生になる」という言葉が、本校宿泊研修のコンセプトである。

さて、2.3年生のこの期間の「生活科学」は、例年1回目の調理実習に充てている。

 今年のメニューは「クレープ」。具(?)は「イチゴ・ミカン・バナナ・ホイップクリーム・チョコレート・レタス・ツナ」など。一人ひとり個性的なものが出来上がった。

 なかなか好評で、生徒の声「楽しかった。美味しかった。またやりたい」。狙い通りである。

 「1年生と2.3年生の企画内容に温度差があるのでは?」の声が聞こえてきそう。そう「翠翔生は宿泊研修を経て初めて翠翔生になる」のである。

                     
 
         一年生の皆さん、翠翔へようこそ!!楽しい思い出たくさん創ってくださいね!

         

             みんなでクレープ作り。手作りってとても美味しく感じますよね。

吹奏楽部 第7回定期演奏会終了 御礼

以前からお知らせさせていただいていましたが、吹奏楽部は5月5日に柏原市民会館(リビエールホール)で、第7回定期演奏会をおかげさまで無事終了させることができました。
子供からお年寄りまで幅広い客層で、立ち見の方が多くいらっしゃる盛況ぶりでした。プログラムの選曲が良かったのか一緒に歌ったっていただいたり、くちずさんだり、手拍子や大きな拍手もいただきました。
また、大和川堤防をランニング中に寄っていただいた方もいらっしゃったようです。
今後も、体育祭、文化祭はもちろんのこと、7月末に行われる吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいきたいと思います。
多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

 

 

平成25年度 PTA総会終了

今日の昼前から、平成25年度のPTA総会が視聴覚教室で行われました。

河内校長挨拶の後、前会長である片岡さんからの挨拶から始まりました。

片岡前会長挨拶

続いて議長が選出され、その後平成24年度の事業報告、決算報告、会計報告などが行われました。

平成24年度 事業報告

平成24年度 決算報告

その後、福岡指名委員長より「新役員等選出」について提案があり、

指名委員長より新役員等選出の提案

その結果、新会長には元田広美さんを始めとする、9名の方が平成25年度の新役員として選出されました。

平成25年度 新役員紹介と元田新会長挨拶

昨年度の役員の方々に、感謝状と花束の贈呈

旧役員の方々に感謝状贈呈

旧役員の方々へ花束贈呈

最後に、平成25年度の事業計画案、予算案等が提案され、すべて承認されました。

平成25年度 事業案提案

総会終了後、引き続き「文化体育」「企画広報」「進路対策」の各種委員会が行われました。

 

 

 

1年生保護者対象 第1回 進路説明会

今日は、1年生の保護者対象の第1回進路説明会が行われました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方に参加していただけました。
学校長と1年学年主任の挨拶の後、さっそく吉野教務部長よりエリアの説明や、6月に実施される科目選択についての説明が各種資料を使ってありました。

続いて、山内進路部長からいろいろな方面からの1年生の分析と、今後の進路選択において様々な角度からの説明かありました。