10月5日(土) 体験入学会(学校説明会・体験授業・クラブ見学)のお知らせ

平成25年度体験入学会(学校説明会・体験授業・クラブ見学)の開催について

・日 時  平成25年10月5日(土)

・受 付  午後 1:30~
開 始  午後 2:00
終 了  午後 4:30

・内 容

  (1)全体説明(体育館)

  (2)体験授業(国語・社会・数学・理科・体育・音楽・英語)

  (3)クラブ見学 

・持ち物

  筆記用具 上履き 体験授業・クラブ見学共通の持ち物です。体操服などは必要ありません。

    ※服装は学校の制服でお願いします。

?・その他

  ●保護者の付き添いは原則不要です。

  

申し込み締め切りは9月13日(金)です

申込用紙は、こちらからダウンロードできます。

右の「申し込み用紙」をクリックしてください→ 申し込み用紙

 

  ●体験授業につきましては施設の都合上、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめ御了承下さい。

  ●台風などやむを得ない事情により、中止になる場合があります。その際はHPでご確認ください。

  ●知的障がい生徒自立支援コースをお考えの生徒さんで、今回の体験入学に参加される場合、保護者または先生の付き添いが必要となります。
知的障がい生徒自立支援コースのみの説明会は
10月26日(土)に予定しています。

【本件に関するお問い合わせ先】 

  〒581-0885 八尾市神宮寺3-107 

大阪府立八尾翠翔高等学校 総務部 岡田好功・塩崎賢治

  FAX 072-943-6751  TEL 072-943-8107

1年生 看護の出前授業を実施

昨日、1年生で看護医療系、介護福祉系の進学を考えている生徒、および、興味を持っている生徒を対象に、外部講師をお招きして「看護の出前授業」を実施しました。
講師の方は、八尾市立病院より来ていただいた助産師の楠本恵さんです。
最初は、大まかな看護の仕事(魅力・感動・エピソード等も)についてのお話がありました。
続いて、看護に関するものをまとめたDVDを見て、最後に簡単な看護技術の体験(血圧や脈を測る、聴診器で心音を聴く、赤ちゃん人形を用いた演習など)があり、あっという間に90分が過ぎました。

 

3年生指定校推薦申し込み

今日は、指定校推薦の申し込み締め切り日でした。

先週の金曜日の朝、教室に指定校推薦の一覧表が、一斉に張り出されました。
そして今日まで、3年生たちはいろいろと悩み考えた末に、申込書類に希望する理由等を詳しく書いて、進路指導部のチェックを受けて提出しました。
今後校内選考が行われ、結果の通知は9月2日(月)の予定です。

写真は、提出前に書類チェックを受けるために並んでいる3年生です。

 

 

8月24日(土)学校説明会実施

今日の午前中、学校説明会が行われました。雨が少し降っていましたが、大雨にならずに良かったです。
説明会の内容は7月の時と同じですが、今回は待っていただいている開式の前に、入学式や遠足や体育祭、1年生の宿泊研修の様子などをスライドショーで紹介しました。

3年生は22日(木)から授業がすでに始まっており、昨日は指定校推薦を希望する生徒の説明会がありました。
来週の月曜日が始業式で、いよいよ2学期開始です。
これから生徒たちは、9月7日(土)の文化祭に向けて、猛ダッシュです。

写真は、今日の説明会の様子です。

 

7月24日図書館見学会 25日学校見学会 報告

今年度、7月24日(水)の図書館見学会は、昨年度とは違って図書館関係に限っての見学会でした。
参加してくれた中学生たちは、時間を気にすることなく学校にある本を読みふけったり、「しおり作り体験」をしてみたりと、そこにはゆったりとした時間が流れていました。

翌日の学校見学会は、午前と午後の部に分かれて実施されました。どちらも、多くの方に来ていただきました。

次回は、8月24日(土)です。

写真は、当日の様子です。

 

なお、10月5日(土)に実施予定の体験授業の案内は、まもなく各中学校に送らせていただく予定です。

 

軽音楽部 8月9日 スニーカーエイジズに参加しました

報告が遅くなりましたが、軽音楽部は中学、高校の軽音楽の大会であるスニーカーエイジズに参加しました。今年で34回目を数える関西では伝統の軽音楽の大会です。
8月9日、予選会第1日目、エントリー番号9。京橋のIMPホールは満席状態です。昨年からのシード校も強豪揃いで、本当にプレッシャーのかかる大会です。

今年は、部員も増え、全員で応援します。もちろん応援も点数に入りますから、手を抜けません。前の席をとるために、朝早くから暑い駐車場に並びました。?いよいよ大会開幕です。

プラカードを持っているのは副部長です。

3年生 全統マーク模試実施

8月16日(金)、17日(土)の二日間、3年生の進学希望者対象(短・4年制大学)の「全統マーク模試」が行われています。
この夏休みの締めくくりとして、模試に取り組んでいる生徒たちは明らかに夏休み前とは違った顔つきで、誰もが取り組んでいるようでした。

 

夏期講習 続編

今日の夏期講習は、2年生は化学と数学Ⅱが2駒づつ午前中。
3年生は数学ⅠAと化学、保育・初等教育科の講習があります。

写真は、2年生の化学と3年生の数学ⅠAです。

2年化学講習

3年生講習一覧表

3年数学ⅠA講習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期講習 まっさかり

夏休みに入って、講習が始まっています。
暑い中、8月中もずっと続いている科目もあります。
3年生はオープンキャンパスに複数参加したり、保護者の懇談が行われています。
AO入試で、「内定が決まった」と報告してきてくれる生徒もいますが、ほとんどの生徒はこれからが本番を迎えるために力をつけていく大切な時期になっています。

写真は、初等教育・保育科に進学希望生徒対象の音楽講習の様子です。
入試の課題曲や面接練習など、個人レッスンやグループレッスンを行っています。今週は2回目で8月9日の金曜日まで、毎日続きます。
3回目になる次回は、8月19日から再開予定です。

 

 

 

吹奏楽部 優秀賞

8月1日(木)に吹奏楽コンクール、高校小編成の部の中地区予選が八尾市プリズムホールで行われました。
結果は、優秀賞でした。府大会に出場することはできませんでしたが、審査員の方々からからは「よく練習していて、音楽的にも良かった。」という講評をいただきました。
人数や予算が厳しい中での活動が続きますが、今後も地道に練習に励んでいきたいと決意を新たにしました。
写真は、7月21日(日)に行われた「八尾市吹奏楽フェスティバル」に出演したときのものです。