書の甲子園に入選

「書の甲子園」の愛称で親しまれる第22回国際高校生選抜書展(毎日新聞社、毎日書道会主催)の審査結果が26日(火)に発表され、八尾翠翔高校の書道選択の生徒3名入選しました。

3年生の松島乃亜、南瑠衣、吉田果歩さんです。
3人は書道授業選択者で、書道講師の米田先生の指導を受け、今回入選することができました。
松島さんは書道部の部長でもありました。みんな大変喜んでいました。もうすぐ、作品展が開かれる予定です。

写真は、昨年の作品です。

書道室にて

毎日新聞の切り抜きです

新聞切り抜き

 

実用数学技能検定グランプリ奨励賞

 毎年 夏休みと春休みに希望者全員に行っている「数学検定」について、財団から八尾翠翔高校が「頑張ってる賞」を頂きました。次回実施は春休みです。頑張りましょう。

          『実用数学技能検定グランプリ奨励賞』贈呈について

 このたび、当財団の奨励賞選出委員会において厳正な審査を行った結果、貴校に対し、『実用数学技能検定グランプリ奨励賞』を贈呈することが決定しましたので通知いたします。

 『実用数学技能検定グランプリ奨励賞』は、実用数学技能検定(数学検定、算数検定)を継続して活用し効果的な学習成果を挙げられた団体に対して贈呈するものです。
 なお、『実用数学技能検定グランプリ奨励賞』の賞状は、平成25年10月31日付けをもって交付されます。

3年生 社会福祉基礎 実習

3年生の「社会福祉基礎」の実習で ケアハウス「やまなみ」に今年も見学させていただきました。八尾翠翔高校を10時45分に出発して11時過ぎに到着しました。所長から挨拶をしていただいて、デイサービスに来られている方々と話をさせていただきました。話し上手なお年寄りの方々と笑顔で時間を過ごさせてもらいました。その後「口の体操」と言って、発声が衰えないように舌の体操などを全員で行いました。昼食の時間になり、御膳を前にして食事に制限ある方などに気をつけることを教えていただきました。
1時間余りの短い時間でしたが生徒たちは貴重な体験をさせていただきました。「やまなみ」の方々、どうもありがとうございました。

 

 

 

平成25年度 八尾翠翔高等学校 学校説明会について

 本校では12月以降、中学生及び保護者の皆様を対象とした学校説明会を下記の要領で実施することになりました。 参加希望日の3日前までにダウンロードした申込書にてFAXでお申し込みください。
 尚、ご質問等は、首席(竹内)または総務部長(塩崎)までお願いいたします。また、緊急時 説明会が行えない場合はこのホームページを通じてお伝えします。

        参加申し込みFAX用紙はこちらからダウンロードできます。参加申し込みFAX用紙

 

1. 内  容 学校説明会および施設見学 (※活動中であればクラブ見学は可能です) 
            参加される方はスリッパをお持ちください。
            また、当日はお車での来校はご遠慮ください。

2.実施日時 ①12月14日(土) 14:00~15:30(受付13:30から)
          ② 1月25日(土) 10:00~11:30(受付 9:30から)
          ③ 3月 1日(土) 10:00~11:30(受付 9:30から)

3.申込み ホームページから申込書をダウンロードして必要事項をご記入の上、本校へFAX
          してください(個人にて申し込み)。
             FAX番号:072-943-6751
         
※上記方法で申込みが無理な場合は、本校へ直接お電話ください。
             電話番号:072-943-8107

4.締  切 実施日の3日前 (①については12月11日(水))

5.連絡先 首席 竹内(たけうち) または 総務部長 塩崎(しおざき)

?以上

「知的障がい生徒自立支援コース説明会」開催しました。平成25年度 第12号

 台風27号の接近で開催が危ぶまれましたが、大阪には大きな影響はなく予定通り開催できました。とはいえ、一連の台風災害で被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 さて当日の参加者は98名(2年生生徒12名、3年生生徒18名、保護者53名、教員15名)と多くの方々にご参加いただき、またアンケートでは貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。説明会が本校及び本コースのより深いご理解の一助となりましたら幸いです。

 今後とも本HPにて活動の様子をご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。

                       

           多くの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

1年生 職業別ガイダンス実施

1年生は今日の6・7時間目、外部講師の方々を招いて職業別ガイダンスがありました。
20を越す講座が用意されましたが、どの講座も生徒たちは興味深く参加していました。

一部を写真で紹介します

動物トレーナー

動物トレーナー

幼児教育

幼児教育

建築士

建築士 部屋のレイアウト

音楽 発声トレーニング

音楽 発声の前の体操

デザイナー

デザイナー デッサンの切り貼り

調理

調理 試食前

スポーツトレーナー

スポーツトレーナー テーピングの練習

理容師

理容師 整髪の実習

コンピュータ

コンピュータ ゲーム等の作成

アナウンサー

アナウンサー 原稿の読み方実習

教師

教師 なるための必要事項記入