平成25年度 八尾翠翔高等学校 学校説明会について

本校では12月以降、中学生及び保護者の皆様を対象とした学校説明会を下記の要領で実施することになりました。 参加希望日の3日前までにダウンロードした申込書にてFAXでお申し込みください。
尚、ご質問等は、首席(竹内)または総務部長(塩崎)までお願いいたします。また、緊急時 説明会が行えない場合はこのホームページを通じてお伝えします。

参加申し込みFAX用紙はこちらからダウンロードできます。参加申し込みFAX用紙

1. 内  容 学校説明会および施設見学 (※活動中であればクラブ見学は可能です)
参加される方はスリッパをお持ちください。
また、当日はお車での来校はご遠慮ください。

2.実施日時  ①12月14日(土) 14:00~15:30(受付13:30から)・・・ 終了いたしました
② 1月25日(土) 10:00~11:30(受付 9:30から)
③ 3月 1日(土) 10:00~11:30(受付 9:30から)

3.申込み ホームページから申込書をダウンロードして必要事項をご記入の上、本校へFAX
してください(個人にて申し込み)。
FAX番号:072-943-6751
※上記方法で申込みが無理な場合は、本校へ直接お電話ください。
電話番号:072-943-8107

4.締  切 実施日の3日前 (②については1月22日(水))

5.連絡先 首席 竹内(たけうち) または 総務部長 塩崎(しおざき)

以上

吹奏楽部 第5ブロック音楽会と母の木保育園 クリスマス出張演奏

昨日の24日火曜日に、毎年恒例となっています八尾翠翔高校の北側にある「母の木(おものぎ)保育園にクリスマス出張演奏に行きました。発達と保育の授業でもお世話になっている保育園です。
今年は「アンパンマンのマーチ」、「クリスマスソング・メドレー」、「ドレミの歌」の3曲を演奏しました。園児たちは、大きな声で一緒に歌ってくれて大いに喜んでもらっていたようでした。
その後、サンタさんの登場でクリスマス会は記念撮影やプレゼントをひとり一人に手渡してもらっていました。
最後に、子供たちと一緒に給食を頂くことになり、配膳のお手伝いをさせていただきました。
2時頃に学校に戻ってきてからは、大きなデコレーションケーキを2つ用意して、ささやかながら吹奏楽部のクリスマス会を行いました。

 
25日から1月6日まで吹奏楽部は活動をお休みします。来年度もよろしくお願いいたします。

クリスマス出張演奏の様子

クリスマス出張演奏 アンパンマンのマーチ

動画でも一部紹介します

12月22日(日)は、夕陽丘高校で行われた「第5ブロック音楽会」に出演しました。
曲は「魔女の宅急便メドレー」を演奏しました。
箏曲・合唱・管弦楽・吹奏楽など幅広いジャンルが演奏され、生徒たちも良い刺激を受けたようでした。

夕陽丘高校 ヴィオーラホールにて

 

2学期終業式 部活動等表彰式

今日は、2学期の終業式でした。
校長先生のお話の後、12月1日より赴任された新教頭である乗田(のりた)先生の紹介がありました。
そして、部活動等の表彰式と続きました。夏の間体育館の大規模改修工事があり、1学期終業式と2学期始業式は放送で行われて表彰式が無かったため、今回数多くの表彰が実施されました。
陸上部・水泳部・柔道部・男女バスケット部・男女硬式テニス部・男子ソフトテニス部・女子バレーボール部・野球部・バドミントン部・英語検定2級合格者のみなさんです。
おめでとうございます。

 

乗田教頭先生紹介と挨拶

 

部活動等表彰者

3年 早朝ヒアリング小テスト継続中

3年生の教室では、11月1日(金)より今日までテスト期間をのぞいて、朝の8時よりヒアリングの小テストを自由参加で実施してきました。
センター試験対応で行っているのですが、試験前日の1月17日(金)まで続けられます。
少しでも点数がアップしますように。
頑張れ受験生たち!!

写真は、今日の午前8時過ぎのヒアリングの様子です。

「自立支援コース 2学期期末考査が終わりました」  平成25年度 第13号 2013.12.14

  休みまで一直線!!

 6日間に及んだ期末考査が終わった。本コースの生徒は考査はすべて支援室で受験しており、この期間中はとくに用事がない限りHR教室にもいかない。このようにしているのは、本コースの生徒の考査問題がそれぞれ異なることが多く、教科書やノートなどの参考資料を持ち込んで受験することも多いからである。

 また、本コースは生活科学や基礎学習の授業があるので考査科目数も原学級とは異なる。そのため考査時間割も原学級とは別に作り、考査のない時間帯には別室で自習ができるようにしている。生徒たちはこの時間に分からないところを自習監督の先生に聞いたり、重要語句の暗記をしたり、プリントやノートなどの提出物を整理する時間として有効に利用している。

 さらにこの期間は、職業実習や養護教諭による保健指導を入れたりして有効に活用されている。

 ともあれもうあと少しで冬休みだ!

                          

              寒さが厳しくなってきましたね。受験生の皆さんは風邪にご注意を!!

学校説明会実施

今日は、午後2時より中学生と保護者の方対象の学校説明会がありました。
今回は約130名の参加がありました。どうもありがとうございました。
次回は1月に予定されています。

河内校長 挨拶

山内進路部長よりの説明

 

 

センター試験 事前説明会実施

放課後に、センター試験の事前説明会を行いました。
受験予定者約100人の出席者で、約40分の内容でした。
受験票と個人票の写真を渡し、学校独自の説明プリントをもとに進路部長の山内先生より、細かく丁寧に順を追って説明を3年生は受けました。
本番は、1月18日(土)と19日(日)で、受験場所は大阪教育大学です。
ここからが正念場です。みんな頑張ってください。

説明会の様子です

明日は中学生と保護者の方対象の、学校説明会が午後から行われます。
在校生は、午前中授業があります。

 

 

12月14日(土) 学校説明会について(再掲示)

12月14日(土) 14:00~15:30 (受付13:30より) の予定で、中学生及び保護者の皆様を対象とした学校説明会および施設見学会(※活動中であればクラブ見学は可能です) を実施いたします。
参加希望者はダウンロードした申込書にてFAXでお申し込みください。

 尚、ご質問等は、首席(竹内)または総務部長(塩崎)までお願いいたします。
また、緊急時 説明会が行えない場合はこのホームページを通じてお伝えします。

参加される方はスリッパをお持ちください。
また、当日はお車での来校はご遠慮ください。

     参加申し込みFAX用紙はこちらからダウンロードできます。参加申し込みFAX用紙

 

           

 

1年生 保護者向け進路説明会実施と2学期末考査開始

11月30日(土)に12期生・1年生保護者向け進路説明会を実施しました。
約60名の保護者の方々にお越し頂きました。
講師としてベネッセコーポレーションより吉川雄介氏をむかえて、「スタディサポート(春・夏実施分」の結果から見る12期生の今後の指針と、今の時期の保護者の関わり方についてのアドバイス」という内容でまず行いました。

続いて、進路部長の山内先生より、「9期生、及び10期生の状況を踏まえての今後の指導方針」という内容の説明がありました。

また、今日から2学期の期末考査が始まりました。
3年生にとっては最後の定期考査となります。

 

写真は学年主任の野呂先生より

学年主任より

ベネッセの吉川氏

ベネッセの吉川氏

パワーポイントでの説明

進路部長の山内先生より

進路部長の山内先生より