1年生対象 進路別説明会実施 

本日7時間目のLHRの時間、外部講師をお招きして、1年生は進路希望別に分かれて「進路別説明会」を実施しました。
主に4年制大学・短期大学・看護医療系専門学校の会場には、近畿大学入試センターの屋木清孝氏、一般専門学校の会場には(株)さんぽう 進路支援情報センターの福澤一真氏、民間就職・公務員の会場には(株)マイナビ 進路サポート課の安田健一氏にお越し頂きました。生徒は3会場とも熱心に説明に聞き入っていました。

「人生の設計図を描こう!」--近畿大学の屋木さんは、自分の将来の夢の実現のために今やるべきことを考える、というお話をされ生徒たちは熱心に聴き入っていました。また、10期の3年生が近大の公募制推薦の合格者数が多数出ていて、一昨年度の9期生よりも合格者数が増えているとおっしゃって頂きました。

3年生は、この土・日は近畿大学の受験、今日の月・火は摂南大学の受験、水・木は大阪経済大学の受験と続いており、最後の授業日までクラスは全員が揃わない日が続いていきます。

H25-1年進路説明会 4年制大

H25-1年進路説明会 4年制大 配付資料

H25-1年進路説明会 一般 専門学校

 

H25-1年進路説明会 一般専門学校

1年進路説明会民間就職・公務員

1年進路説明会民間就職・公務員

1年進路説明会民間就職・公務員 配付資料

 

 

 

1月25日(土) 中学生・保護者対象 学校説明会実施報告

一昨日の土曜日、学校説明会が実施されました。
中学生と保護者と合わせて、今回約60名の参加がありました。
参加いただいた方々、八尾翠翔高校にお越し頂きまして誠にありがとうございました。
進路選択の参考になれば良かったです。

次回は3月1日(土)です。これが今年度の最後となります。

またこの日、1・2年生の在校生は朝から夕方までベネッセの模擬試験の日でした。

 

 

センター試験 分析会参加

今日は、三年生の担任が三つの予備校に分かれて,20日の月曜日に送った約90名のセンター試験の自己採点を元にした分析会に行きました。

明日は、担任会議で持ち寄ったデータを元に会議を行う予定ですが、良い結果が出ていることを祈ります。

また、就職試験で今日ある会社から、合格(内定)通知が届きました。聞けば、8倍の競争率だったとか。本当に良かったです。

明日は、一年・二年生の英語検定が実施されます。そして土曜日にはベネッセの模擬テストがあり、並行して学校説明会も行われます。

 

センター試験前日 生徒激励会実施

明日のセンター試験受験予定者(約100名)に対して、3年担任団で激励会を行いました。

諸注意のプリントの説明から始まり、OBからの激励文の紹介、試験を受ける生徒たち全員の写真を使ったメッセージビデオ上映、最後に各担任から一人ひとりにメッセージが書き込まれた「キットカット」を配ってもらいました。
どうかミス無く、トラブル無く、実力が発揮できますように。
頑張れ翠翔生!!

「キットカット」を配って回る担任団

学年主任の手作り「合格祈願のお札」

 

 

教職員 人権教育研修実施

昨日、「ソーシャルメディア時代のコミュニケーション」というテーマで、教職員対象の人権教育研修を実施しました。
講師に、大阪府教育センターの妻木靖朗氏をお招きして、主にスマートフォンを中心としたSNSのサービスについて、事細かく事例を紹介して頂きました。
LINE,Facebook,Twitterをはじめとして、ネット上の人権侵害についてと、その対応についてです。
最後の結びとして、我々が生徒に対する心構えとして、いじめに対する対応とほぼ同じであるということを強調されていました。