学校が雪景色に

事務室前の花時計

天気予報の通り今日は雪が降り続き、学校もかなり積もりました。
おまけに朝の登校時、近鉄線が事故のために大幅に遅れてしまい、やむを得ず9時15分から1時間目を開始しました。そして、期末テスト前でもあり5時に完全下校となりました。
また今日は入試出願の1日目でもあり、午後からですが職員で通路の「雪かき」を行いました。

 

 

 

感染症による出席停止の届けについて

        感染症による出席停止の届けについて

感染症によって、授業を欠席した場合は、医師に、書面で登校可能であることを証明してもらう
必要があります。
その用紙は、生徒手帳 p82 – p83 にも記載されていますが、以下からもダウンロードできます。

『出席停止証明書』(pdf 形式)
『出席停止証明書』(word 形式)

必ず、感染症名、及び出席停止期間を明記してもらってください。
提出は、担任または保健室までお願いします。

今年も耐寒登山が終わりました

1月31日(金)に恒例の耐寒登山が実施されました。前日までは雨だったのですが、この日はよく晴れてとても温い一日でした。

1・2時間目は漢字検定を全員で受験、その後軽食をとり11時に集合出発です。
恩智神社から高安山を上り、信貴山口に出て「とっくり吊り橋」を越え、「のどか村」を通って竹林寺から戻ってくるコースです。

一番速く戻ってきたグループは、午後1時10分に学校に帰ってきました。そしてPTAから差し入れていただいたうどんの券を貰って、みんなで食堂で食べて解散しました。

今年は正門前にて出発前の打ち合わせ

1年生の後ろ姿です?

吊り橋を渡る2年生

吊り橋でポーズ

信貴山口

PTAからうどんを差し入れて頂きました

 

 

2年生対象 進路別講演会実施

今日の7時間目を利用して、2年生は進路希望別の会場に分かれて卒業生や3年生で進路の決まった生徒に来てもらって「進路別講演会」を行いました。
一番上は6期生で、4年制大学・短期大学が8名、看護医療系専門学校・短大・大学が5名、民間就職が4名、公務員が4名、全員で21名が忙しい中にもかかわらず2年生のために来てくれました。
それぞれの体験をいろいろな角度から話してもらい、2年生はどの会場も熱心に聴き入っていました。

また一般専門学校からは、30もの専門学校から講師を招いて、生徒は2交代制で最低2つのブースに別れて説明を聞きました。中には、説明会が終わってからも残って講師の方と長時間話し込んでいる生徒も見受けられました。

4年制大学・短期大学会場

 

4年制大学・短期大学 卒業生より

4年制大学・短期大学 3年生より

看護医療系専門学校・短大・大学 卒業生の話

民間就職

公務員

一般専門学校

一般専門学校