PTA共催 第2回職員人権研修実施

11月27日(木)にNTTドコモ「ケイタイ安全教室事務局」の講師の方をお招きして、「子どもをトラブルから守るために~いま保護者・教員に求められること~」という内容で、今年第2回目となるPTA共催の職員人権研修を行いました。

スライドやビデオを活用し、かなり細かいところまで突っ込んだ内容で、知らないことも多々あり非常に勉強になりました。

H26職員人権研修 (2)  H26職員人権研修 (4)

芸術鑑賞実施 オペラ「ねずみの涙」

今日は、午後から八尾プリズムホールで芸術鑑賞会が実施されました。
オペラシアターこんにゃく座による「ネズミの涙」という創作オペラでした。

笑いと涙の中に、歌ありダンスありと、生き生きとした内容であっという間に2時間が過ぎました。
来年は、アロージャズオーケストラによる、ジャズを中心とした演奏が予定されています。

幕前の小芝居から

後半

終演後の生徒会からの花束贈呈

 

 

生徒会の活動~冬の風物詩 赤い羽根共同募金~

 11月14日から18日までの間、本校生徒会を中心にした有志のメンバーによる募金活動が行われました。

 玄関と通用門付近に分かれて、行き交う生徒や教職員から励ましの言葉を受けながら、障がいのある子どもたちや災害によって不自由な生活を余儀なくされている人たちのために、少しでも援助の手を差し伸べたいという思いから、生徒たち自らが自発的に企画して行われました。

「第2回 学校協議会報告」を掲載しました

「第2回 学校協議会報告」を掲載しました

こちらをクリックしてください → 平成26年度学校協議会

思春期講座

11月10日(月)の5~6限目に、本校保健部とPTA共催による「思春期講座」が、NPO法人「ジャパン・アライブ」のローレンス綾子さんをお招きし開催されました。
これは1学年の全生徒を対象としたもので、デートDVによる被害などから自分を守り、自己を大切にすることの重要性について学ぶことを目的に行われたものです。当日は保護者や、他校の先生も参加されました。
「ライフスキルに基づいた生き方を考える性教育」と題し、寸劇やワークショップを交え、笑いや歓声が巻き起こる中、生徒たちには充実したひと時だったようです。

12月 学校説明会について

本校では12月に、中学生及び保護者の皆様を対象とした学校説明会を下記の要領で実施いたします。
申し込みをされる場合は、本校ホームページからダウンロードした申込書にて、FAXでお申し込みください。  ご質問等は、教頭(小椋・乘田)または総務部長(津川)までお願いいたします。

1. 内  容 : 学校説明会(授業の様子等をビデオで紹介)および施設見学、
          在校生との意見交換会(※活動中であればクラブ見学は可能です。)

     参加される方は上履きをお持ちください。
     また、当日はお車での来校はご遠慮ください。

2. 実施日時 : 12月13日(土) 14:00~15:30(受付13:30から)

3. 申込み: ホームページから申込書をダウンロードして必要事項をご記入の上、本校へFAXしてください。
FAX番号:072-943-6751               FAX送信票はこちら

※上記方法で申込みが無理な場合は、本校へ直接お電話ください。

電話番号:072-943-8107

4. 締  切:  実施日の3日前(12月10日(水))

5. 連絡先: 教頭 小椋・乘田(おぐら・のりた) または 総務部長 津川(つがわ)

以上