思春期講座

11月9日(月)の6時間目に、1年生を対象に思春期講座を開きました。
ジャパンアライヴさんから講師をお招きし、「ライフスキルに基づいた性教育」という観点から、人との距離の取り方について、ロールプレイを用いながら分かりやすくお話をしていただきました。
性感染症が広がる様子を目で確かめるゲームや、産む事ができなかった赤ちゃんへの手紙の朗読、歌とギターの生演奏など盛りだくさんの時間でした。
「良かった」、「自分を大事にしたい」という感想を書いてくれた生徒さんがたくさんいました。講演の内容が、これからより良い人間関係を築いていく中でのヒントになればと思っています。

薬物乱用防止講習会の実施

以下の内容で、薬物乱用防止講習会を実施致しました。 

1.目 的                                                                 

 青少年の薬物乱用問題については、中高生の覚せい剤事犯検挙人員数が依然として高水準で推移している現状があり、大麻、MDMAなどの合成麻薬や最近大きく問題になっている危険ドラッグなどが中高生の身近に迫っている。そのような状況の中、外部講師を招いた本講習会を通じて薬物乱用の恐ろしさを理解し、心身ともに健康な高校生活を送ることができるようになることを目的とする。

2.日時・場所

  平成27年11月2日(水) 第5限(14:50~15:35)  本校体育館2Fフロア

3.形 態                                                             

 前半はプロジェクターを使用してのビデオ鑑賞をおこない、後半は講師による講話による講習会とする。

                       今年度講師  大薗 俊司(八尾少年サポートセンター センター長)

12月,1月 学校説明会について

本校では12月および1月に、中学生及び保護者の皆様を対象とした学校説明会を下記の要領で実施いたします。 申し込みをされる場合は、本校ホームページからダウンロードした申込書にて、FAXでお申し込みください。 ご質問等は、教頭(小椋・乘田)または総務部長(津川)までお願いいたします。

1. 内  容 : 学校説明会(授業の様子等をビデオで紹介)および施設見学、          
           在校生との意見交換会(※活動中であればクラブ見学は可能です。)

          参加される方は上履きをお持ちください。
          また、当日はお車での来校はご遠慮ください。

2. 実施日時 :    ① 12月12日(土) 10:00~11:30 (受付9:30から)
            ②  1月23日(土) 10:00~11:30 (受付9:30から)

3. 申込み: ホームページから申込書をダウンロードして必要事項をご記入の上、本校へFAXしてください。
          (個人にて申し込みの場合)
     FAX番号:072-943-6751
             FAX送信票はこちら(12月)         FAX送信票はこちら(1月)    

  ※上記方法で申込みが無理な場合は、本校へ直接お電話ください。
     電話番号:072-943-8107

4. 締  切:  実施日の3日前
            ① 12月 → 12月9日(水)
            ②  1月 → 1月20日(水)

5. 連絡先: 教頭 小椋・乘田(おぐら・のりた) または 総務部長 津川(つがわ)

以上

2年保護者対象進路説明会

平成27年10月31日(土)に、ファイナンシャルプランナーの石橋知也氏に「進学マネープランについて」の講演をしていただきました。また、「修学旅行の報告」ならびに進学希望、民間就職希望、公務員希望に分かれての進路希望別説明会を行いました。
多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

151031