2学期 終業式

今日は終業式でした。
校長先生のお話の後、部活動や個人の表彰が行われました。

3年生は、4年生大学を目指す生徒はセンター試験や一般入試に向けて奮闘中です。
そして、就職の生徒は、第一次希望で全員合格しました。
また、公務員については過去最高となる、9名の合格者が出るなど大健闘しました。

伝達表彰式の様子です

伝達表彰式の様子です

 

PTA 「A4 クリアファイル」作成報告

PTAでは今年、翠翔祭~秋~(文化祭)で、バザーだけでなく模擬店も実施しました。
この度、その模擬店の収益金で、今年の秋に作られた八尾翠翔高校の非公認キャラクターである、
「翠(すい)ちゃん、翔(しょう)くん」を使い、A4のクリアファイルを作成しました。そして2学期の終業式前に、在校生徒に配付されました。

左が表面・右が裏面です

左が表面・右が裏面です

キャラクターの左が「翠ちゃん」、右側が「翔くん」です

キャラクターの左が「翠ちゃん」、右側が「翔くん」です

12月12日(土) 学校説明会実施

12月12日(土)の午前10時から、学校説明会が行われました。
視聴覚教室がいっぱいになる中での説明会でした。
中には、今年度2回目の方もお越しいただいていたようです。

次回は、1月23日(土)の午前10時からの予定です。
申し込み締め切りは、1月20日(水)となっています。
八尾翠翔高校に、興味・関心のある方々の参加をお待ちしています。

全体説明 カリキュラムについて

全体説明 カリキュラムについて

12月9日(水) PTA主催 「豚まん・シュウマイ」手作り教室実施

12月9日(水)に、PTA主催の手作り教室が、難波の「蓬莱本館」で行われました。
豚まんは、皮のひだが上手く波のようにするのが、思いの外難しいようでした。
学校外で教室を実施するのは初めてでしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

豚まん 各自4個 完成間近

豚まん 各自4個 完成間近

シュウマイ

シュウマイ

シュウマイは10個作成

シュウマイは10個作成

H27PTA手作り教室 (18)

2年キャンパス見学会

平成27年12月18日(金)に「キャンパス見学会」に行きました。大学や専門学校など、5つの
コースに分かれて見学に行きました。キャンパスを案内してもらって、「学食」で昼食をとりました。
実際に現地に足を運ぶことで、資料だけではわからない、色々なことを経験したり感じたりして
くれたようです。

151218

1年手話講座

平成27年12月17日(木)に1年生徒を対象に手話講座を実施し、「ビデオ鑑賞」と「講話と手話講習」を行いました。

「ビデオ鑑賞」では、視聴覚教室で聴覚障がいに関する啓発用DVDを鑑賞しました。

「講話と手話講習」では、各ホームルーム教室に手話サークル“どんぐり”から2~3名の講師が来てくださいました。

講話では、聴覚障がい者が普段の生活で困っていることなどについて話してもらい、生徒からの質疑応答の時間もとりました。

手話講座では、あいさつを全員で行った後、講師が手話で会話を行い、それを解説してもらいました。

2学期 期末考査実施中

今週の木曜日まで、2学期の期末考査が行われています。
3年生にとっては、最後の期末テストとなります。
図書館や自習室の利用も、当然のことながら多くなっています。

テストが終われば、1年生は「手話講座」
2年生は「看護医療説明会」、「キャンパス見学会」
3年生は「センター試験プレ模試」「センター試験説明会」
12月12日(土)10:00からは、「学校説明会」などと続きます。

 

 

音楽演習Ⅰ・Ⅱ 演奏発表会の様子

八尾翠翔高校高校では、幼稚園教諭や保育士を目指す生徒のために、「音楽演習」という授業が用意されています。
選択できるのは2年生と3年生です。
内容はピアノ(受験で必要な曲を練習していますが、おもに「バイエル」です。ピアノやキーボードは選択者全員に用意されています)と歌唱(入試に必要な歌唱力はもちろん、童謡や受験曲を練習)、音楽理論を週に2時間連続で勉強しています。
先日、2年生のピアノと3年生のグループ発表会がありました。
その一部を紹介しておきます。

2年生によるピアノ演奏発表会

2年生によるピアノ演奏発表会

3年生によるグループ演奏発表会

3年生によるグループ演奏発表会

3年生によるグループ演奏発表会

3年生によるグループ演奏発表会

吹奏楽部 芸術鑑賞会に出演

吹奏楽部は、11月18日(水)に行われた、「アロージャズ・オーケストラ」による芸術鑑賞会に出演しました。
ラテンの「Salsa  Nueva」という曲を「アロージャズ・オーケストラ」と競演しました。
全員にソロがあり、リハーサルではすごく緊張していたようですが、本番はすごく良い演奏を披露することができました。
下の写真は、リハーサル時のものです。

これからは、12月25日に母の木保育園に出向いてのクリスマスコンサートや、老人ホームへの出張演奏があります。

また、平成28年の4月17日(日)の午後から、柏原市の「リビエールホール」で「第10回 定期演奏会」が予定されています。
皆さん、ぜひお越しください。

芸術鑑賞吹奏楽 (1) 芸術鑑賞吹奏楽 (2) 芸術鑑賞吹奏楽 (3) 芸術鑑賞吹奏楽 (6) 芸術鑑賞吹奏楽 (8) 芸術鑑賞吹奏楽 (9) 芸術鑑賞吹奏楽 (11) 芸術鑑賞吹奏楽 (12) 芸術鑑賞吹奏楽 (14) 芸術鑑賞吹奏楽 (17) 芸術鑑賞吹奏楽 (18) 芸術鑑賞吹奏楽 (19)

 

H27芸術吹奏楽 (1) H27芸術吹奏楽 (2)

11月18日(水) 芸術鑑賞会 アロージャズ・オーケストラ

11月18日(水)に、八尾プリズムホールで「アロージャズ・オーケストラ」による芸術鑑賞会が行われました。
本格的なジャズはもちろん、映画音楽や「翼をください」など親しみやすい曲が満載でした。
何よりも、吹奏楽部や音楽選択者の2年生・3年生によるコーラスも「アロージャズ・オーケストラ」の皆さんと一緒に演奏できたことは、本当に良い体験になったと思います。

また、飛び入り参加の生徒も舞台に上がってきて、ゲストボーカルの「KIKO」さんと一緒に「Let It Go」熱唱したりした、あっという間の90分間でした。

吹奏楽部と競演「Salsa Nueva」

吹奏楽部と競演「Salsa Nueva」

音楽選択者2・3年による合唱

音楽選択者2・3年による合唱「Swingin With The Saints」

3年生 音楽Ⅲ選択者 リハーサル

3年生 音楽Ⅲ選択者 リハーサル「Joyful Joyful」

花束贈呈

花束贈呈

体験入学会 報告

10月17日(土)に行われた体験入学会では、大勢の中学生が参加してくれました。
体験授業はもちろん、体験入部も終始和やかな雰囲気で行われていました。
その時の写真を一部掲載します。

次の学校説明会は、12月12日(土)と1月23日(土)で、時間はいずれも午前10時からです。
皆さんのお越しをお待ちしています。

体験入学会 全体説明

体験入学会 全体説明

体験授業 ニュースポーツ

体験授業 ニュースポーツ

体験授業 音楽 バンドとゴスペルを楽しもう!

体験授業 音楽 バンドとゴスペルを楽しもう!

 

体験授業 家庭科 保育・沐浴体験をしよう

体験授業 家庭科 保育・沐浴体験をしよう

体験入部 野球部

体験入部 野球部

紅葉とサザンカ

12月に入り、中庭の紅葉が真っ赤に色づいてきました。
また、花時計付近には、サザンカの花が2分咲きです。

花時計付近のサザンカ

花時計付近のサザンカ

H27紅葉