保健講話

保健講話
1月25日(月)の3,4時間目に、3年生を対象に保健講話を実施しました。学校歯科医の森川先生を講師にお迎えし、むし歯についてやブラッシング法、歯周病が全身に与える影響などについて話をしていただきました。「治療が痛そう」「怖い」と受診を先送りにしがちですが、むし歯は放っておいても治りません。春の健康診断で、受診の必要ありと言われた人は、今年度中に歯科医院で診てもらってくださいね。

1月25日 1年進路別説明会

以下の内容にて1年生対象の進路別説明会を実施いたしました。

進路別1年 ←(ココをクリック) 詳細はPDFにてご確認ください。

音楽演習Ⅱ ピアノ演奏発表会

今日は、おもに保育士や幼稚園教諭を目指す生徒が選択する、3年生「音楽演習Ⅱ」の最後の授業がありました。
少しのウォームアップの後、ひとり一人ピアノ演奏を発表会形式で行いました。
この授業が、将来の進路に役立つことを願ってやみません。
みなさん、お疲れ様でした。

音楽演習Ⅱピアノ発表会

 

1月23日(土) 学校説明会実施

先週の土曜日に、今年度最後の学校説明会を行いました。
90名近い出席がありました。八尾翠翔高校のことを、当日手伝ってくれた、多くの本校の在校生を通じて感じていただけましたらありがたいです。

専門コースについての説明中

専門コースについての説明中

生徒指導について説明中

生徒指導について説明中

1月23日(土)の学校説明会について

1月23日(土)の学校説明会は午前10時から開会予定です。
約15分間の「授業紹介ビデオ上映」、校内施設見学の後、希望者による在校生との「座談会形式の Q&Aコーナー」も実施します。

詳細や申し込み方法は、本校HPの右上にあります「中学生の皆さんへ」のバナーをクリックしてください。

申し込みは、ファックスで受け付けていますが、ファックスの送信が出来ない方はお電話でも構いません。
今回の申し込みの締め切りは1月20日(水)となっています。

少しでも本校に関心をお持ちの方は、ぜひご参加ください。
なお、お越しいただけます方は、上履きをご用意願います。

吹奏楽部 母木(おものぎ)保育園にクリスマス会の出張演奏に行きました

今日12月25日「金」に、毎年恒例となっています八尾翠翔高校の北側にある「母木(おものぎ)保育園にクリスマス出張演奏に行きました。発達と保育の授業でもお世話になっている保育園です。

今年は「おどるぽんぽこりん」、「クリスマスソング・メドレー」、「プリキュア Go プリキュア」、「赤鼻のトナカイ」などのの6曲を演奏しました。園児たちは、大きな声で一緒に歌ってくれて大いに喜んでもらっていたようでした。
その後、サンタさんの登場でクリスマス会は記念撮影やプレゼントをひとり一人に手渡してもらっていました。
続いて、年中・年少の園児と一緒に「じゃんけん列車」というゲームを楽しみました。
最後に、子供たちと一緒に給食を頂くことになり、配膳のお手伝いをさせていただきました。

2時頃に学校に戻ってきてからは、大きなデコレーションケーキを2つ用意して、ささやかながら吹奏楽部のクリスマス会を行いました。

明日12月26日(土)から1月6日(水)まで吹奏楽部は活動をお休みします。来年度もよろしくお願いいたします。

なお、4月17日(日)の午後より、第10回定期演奏会を
柏原市の「リビエールホール」
行う予定です。
ぜひ皆さん、お越しくださいますようにお願い申し上げます。

H27母木保育園 (1) H27母木保育園 (2)
H27母木保育園 (3) H27母木保育園 (5)

 

クリスマス パーティ

クリスマス パーティ

楽器のお手入れと清掃の後

楽器のお手入れと清掃の後、頂きました