学年末テスト開始。学校の周辺は菜の花が咲いています。

今日から3学期の期末テストが始まりました。25日(木)まで続きますが、26日(金)が本校12期生の卒業式となっています。午前10時開式の予定です。

昨日から気温が低くなっていますが、本当に良いお天気です。学校周辺に広がる畑では、菜の花があちこちで咲いています。
写真の左側の踏切は、近鉄大阪線(本校は法善寺駅と恩智駅のちょうど中間に位置します)のものですが、景色も大変良く「特急しまかぜ」等を撮影するための絶好の撮影スポットになっています。

山にかかる霧も無く、晴天です。

朝8時の写真です。山にかかる霧も少なく、晴天です。左側の踏切が電車の撮影スポットです。

 

 

梅の花が咲きました

学校の中庭にある梅の木が、早いもので花を咲かせつつあります。
場所によっては、四分咲きの梅もありますがまだまだこれからです。
グランド側の桜は、小さな蕾ができてきました。

なお、2年生は、今日は学年閉鎖のためにお休みです。
1年生は平常授業をしています。

東にある梅です。左下が八尾南高校の歌碑です。

東側にある梅です。左下が八尾南高校の歌碑です。

歳時記 (2) 歳時記 (3)

南側の図書館下の桜は、蕾がつき始めました。

南側の図書館下の桜は、蕾がつき始めました。

 

【緊急】インフルエンザによる学年閉鎖について(2年)

                                                  平成28年2月1日 

第2学年保護者の皆さま 

                                           大阪府立 八尾翠翔高等学校
                                           校  長    河 内  正 行

インフルエンザによる学年閉鎖について(お知らせ)

 保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠に有難うございます。
 さて、本日朝の時点で、2学年全体の欠席者が34名に上っております(多くがインフルエンザ罹患者)。
今後の予定につきまして、下記の要領に従い、2学年は学年閉鎖といたしますので、ご確認とご協力を
お願いいたします。

記 

1 学年閉鎖期間       2月1日(月)3限目~2月2日(火)全日

2 次の登校について     2月3日(水)午前8時25分 通常登校 

3 この間の生活について

 ① 規則正しい生活を心掛け、出来るだけ外出は避けてください。また、手洗い・うがい等を
   励行してください。
 ② 発熱や悪寒、呼吸器等の異常がある場合は、速やかに医療機関での受診をお願いします。
 ③ 教科の課題や復習等、しっかりと家庭学習を行ってください。
 ④ 2月3日(水)は、無理をせず、体調を整えた上で登校してください。