吹奏楽部 「法善寺保育園」にクリスマス出張演奏

12月26日(月)の午後1時から、保育実習でもお世話になっています「法善寺保育園」でクリスマス出張演奏を行いました。
始めの挨拶の後、保育所の先生方の中に八尾翠翔高校OBが3人、八尾東高校OBが1人いると紹介されました。
そして、八尾翠翔の制服を着た3人(一期生、十期生)が登場してくれました。現役生も大変驚き、喜んでいました。

3時頃に学校に戻ってきてからは、大きなデコレーションケーキを2つ用意して、ささやかながら吹奏楽部のクリスマス会を行いました。

1月5日(木)まで吹奏楽部は活動をお休みします。来年度もよろしくお願いいたします。

なお4月15日(土)の午後より、第11回定期演奏会を
八尾市の「プリズムホール」で行う予定です。
ぜひ皆さん、お越しくださいますようにお願い申し上げます。

H28法善寺保育園 八尾翠翔のOBさん紹介

H28法善寺保育園 八尾翠翔高校のOB 紹介

H28houzennji-03

楽器紹介 トランペット

楽器紹介

楽器紹介 サックスフォーン

ボランティアの音楽Ⅲ選択

ボランティアの音楽Ⅲ選択者の3年生

H28houzennji-05

クリスマス パーティ

お楽しみ クリスマス・パーティ

吹奏楽部 堅下(かたしも)保育園 クリスマス出張演奏

12月26日(月)の10時から、「堅下保育園」にクリスマス出張演奏に行きました。
今日は、午後1時から「法善寺保育園」にも行きます。
曲目は、22日の「母木保育園」と同じですが、楽器紹介・パート紹介が追加されました。また音楽Ⅲ選択者が4名になりました。
「堅下保育園」の園児たちも大変喜んでくれていました。
園児たちも「あわてんぼうのサンタクロース」をお返しで演奏してくれました。
そして、手作りのお礼をプレゼントしてくれました。

堅下保育園

堅下保育園

H28katashimo-02

楽器紹介 チューバ

H28katashimo-03

ボランティアの音楽Ⅲ選択者の3年生

H28katashimo-01

楽器紹介 トロンボーン

 

吹奏楽部 「第30回 第5ブロック音楽会」に参加

12月25日(日)、「第30回 第5ブロック音楽会」が夕陽丘高校のヴィオーラ・ホールで行われました。
吹奏楽部は、「魔女の宅急便メドレー」を演奏しました。
サンタの帽子や、ピカチュー、妖怪ウォッチなどのかぶり物を身につけて登場すると、会場から拍手がわきました。
これからは4月15日(土)の第11回定期演奏会に向けて、どんどんレパートリーを広げていきます。

また12月26日(月)は、いつもお世話になっている「堅下保育園」と「法善寺保育園」にクリスマス出張演奏に行きます。

第5ブロック音楽会

第5ブロック音楽会 夕陽丘高校

shot0003

「魔女の宅急便メドレー」を演奏しました

トロンボーン ソロ

トロンボーンのソロ

shot0004 shot0002

吹奏楽部 母木(おものぎ)保育園へクリスマス出張演奏

12月22日(木)の終業式の後、午後2時から毎年行っています「母木保育園 クリスマス出張演奏」に行きました。発達と保育の授業でもお世話になっている保育園です。
今年は、音楽Ⅲ選択者の3年生7名がボランティアで参加してくれました。
また、午後からだったために3歳から5歳の園児たちを相手に演奏しました。
曲目は「みんながみんな英雄」「夢をかなえてドラえもん」「となりのトトロ」や童謡メドレー、クリスマスメドレー等です。
知っている曲がほとんどだったようで本当にとても喜んでくれて、どの曲も大きな声で音楽Ⅲ選択者と一緒に歌ってくれていました。
そして音楽Ⅲ選択の3年生徒たちは、帰ってからクリスマスケーキを食べ、今日の演奏会のビデオを見て反省会をしました。

また12月25日(日)は第5ブロック音楽会、12月26日(月)は違う保育園に行きます。

母木保育園

母木保育園  吹奏楽部演奏

H28omonogi-02

音楽Ⅲ選択 3年生と一緒に演奏

H28omonogi-03

音楽Ⅲ選択者 3年生の7名

H28omonogi-04

演奏が終わって、みんなで記念撮影

 

一足お先のクリスマスパーティ

一足お先のクリスマスパーティ

いただきます

いただきます

 

軽音楽部 : 12月22日 校内 Xmas LIVE

本校 視聴覚教室にて、年に4回ある校内ライブの1つである『 2016 Xmas  LIVE 』が行われました。

オーディションを通過した11バンドが出演しました。どのバンドもパフォーマンスが工夫されており、またバンドの出演順も考慮したため、見ていても飽きないライブであったかと思います。

在校生をはじめ、卒業生やご家族の方々や先生方にも見に来てくださり、ありがとうございました。

次の校内ライブは「 2017 新歓LIVE( 来年度4月末予定 ) 」です。これから約4ヶ月後です。

校内ライブの区切りとしては最長期間ではありますが、行事等の関係により2・3月のクラブ活動としては少ないです。ですので言い換えれば、個人としてもバンドとしても自分達の努力次第で一番成長できる期間だと思います。これからも引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

Xmas1 Xmas2Xmas3

★部活動大清掃を行いました! 

12月12日(月)、クラブ員全員で校内・校外を大掃除しました。部室も道具類も整理をしました。
今年最後の部活動集会で、「 感謝することを忘れない 」をモットーに取り組みました。
近隣の方で手伝ってくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました!
また明日より、気を引き締め、躍進していきます。応援よろしくお願いします。

1212_1  1212_2

1212_3  1212_4

1212_5  1212_6

軽音楽部 : 11・12月 ライブ出演

・ 11月19日(土)

『 芸文祭 予選大会 @CATホール 』に、【 レイン坊や 】が参加させていただきました。

大きなイベントの予選というだけあって、ハイレベルなパフォーマンスが多く、学ぶところがたくさんありました。残念ながら本選出場とはなりませんでしたが、どういった面で届かなかったのかを参加者も見学者も考えるいい機会となりました。また来年度は、今の1年生部員の誰かが挑戦をし、リベンジしてくれるのを楽しみにしています。

芸文祭予選

 

・ 12月11日(日)

『 もりのみやキューズモールベース ROCK FESTIVAL 2016 @ 森之宮 Q’s MALL 』に、

【 Silver Near Families 】 と【 TARAKO 】が出演させていただきました。

野外ステージで大変寒い中でも、老若男女たくさんの買い物された方々に見ていただきました。もうすぐクリスマスということもありクリスマスソングをしているバンドが多く、どのバンドもお客さんを楽しませるための工夫がされており勉強になりました。

森之宮Q's MALL 1 森之宮Q's MALL 2

 

今週14日(水)・15日(木)のオーディションで勝ち抜いたグループが、

来週22日(木)に行われる『 2016 八尾翠翔高校軽音楽部 Xmas LIVE 』に出演します。

一体どんな個性豊かなバンドたちが登場するのでしょうか?楽しみですね。

今は、そのオーディションに向けてのラストスパートで、どの部員もみんな大忙しです。くれぐれも体調には気をつけて、それぞれにとって最高のパフォーマンスをしてくれることを期待しています。